Re: [CML 030209] 憲法学者はなぜ黙っているのか?(浦和レッズ横断幕問題)

Matsunaga Yoshiro ym411 at ae.auone-net.jp

前田さん、当日の浦和の対戦チームだった「サガン鳥栖」の在る
佐賀県鳥栖市に住んでいる者ですが、ひとこといいですか?

前田さんがブログに書かれている憲法学者に対する首尾一貫性の無さにはとても同感します。

また、たとえ私が鳥栖市に住んでるからと言って、熱烈なサポーターではないし、またサッカーに対する知識もあまりありません。
それでも言わせてもらえるなら、
先ず、私がこの差別的横断幕を見た時、これは対戦相手チームの「サガン鳥栖」に対する「嫌がらせ」かと思ったからです。
というのも、サガンの監督さんは韓国人だし、チームには3~4の韓国人選手がいるからです。 これは私の全くの杞憂と誤解だったのでしょうか?
ずっと1部リーグに昇格できなかったのを実現させてくれたのも、この監督さんだし、「すぐに2部に降格するだろう」だれもが思っていた時、1年目は
(正確でなくてごめんなさい)確か、6,7番目に付けたと記憶しています。

鳥栖はわずか人口7万の小都市です。 人口150万の福岡市の「アビスパ」は2部に陥落しており、
九州で唯一のJリーグ1部チームとして健闘を続けているのがこの「サガン」なのです。 去年、ジュビロ磐田の2部陥落にとどめをさしたのも「サガン」でした。
つまり、多くの鳥栖市民はこの韓国人の監督さんに愛情と尊敬の念をいだいており、ここでは日韓協力が実現しているのです。

そういう気持ちが在るので、例の横断幕は「サガン鳥栖」にむけられたのだと思っていました。
でも、謝罪が行われ、厳しい処分が下されたのは、当然の事とはいえ、良かったと思います。  (松永 義郎)

憲法学者はなぜ黙っているのか?(浦和レッズ横断幕問題)