[CML 030205] 【お知らせ】3月22日(土)第84回市民憲法講座/いま求められる集団的自衛権行使解禁とのたたかい

HOSHINO MASAKI ma.star at nifty.com

「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の市民憲法講座のお知らせです。
ぜひご参加ください。

*転送・転載、歓迎です。よろしくお願いいたします。

第84回市民憲法講座/いま求められる集団的自衛権行使解禁とのたたかい
お話:高田 健さん (市民連絡会)

安倍晋三首相は2月12日の国会で、集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更をめぐり「(政府の)最高責任者は私だ。
政府の答弁に私が責任を持って、その上で選挙で審判を受ける」と述べました。まさに立憲主義への挑戦です。
安倍首相は自らの私的諮問機関「安保法制懇」が4月に予定している報告書を根拠に、

歴代政府が固く禁じてきた集団的自衛権の行使合憲へと舵(かじ)を切る構えです。
第9条など日本国憲法の平和主義はいま歴史的な危機を迎えています。
この意味するところ、そして市民運動はこの究極の解釈改憲いかに立ち向かうのか、運動の現場からのお話です。

日 時:2014年3月22日(土)6時半開始
場 所:文京区民センター 2A
参加費:800円

主催:許すな!憲法改悪・市民連絡会
TEL 03-3221-4668
FAX 03-3221-2558