[CML 030200] Re: グレンデール市の動き

masuda miyako masuda_miyako1 at hotmail.com
2014年 3月 13日 (木) 14:16:12 JST


朴様 こんにちは。増田です。お忙しいところ、いろいろ、調べていただきまして、ありがとうございました。

 最近の産経新聞にも、真っ当な…つまり、人権と民主主義を理解している…日系団体の方も参加したグレンデール市の慰安婦少女像前の集会について、以下のような報道が出ていました。

「外交ではなく人権問題」米グレンデール市の慰安婦像 韓国系団体、争点ずらす作戦2014.3.9 20:06  「慰安婦」像の前で日本政府批判をする韓国、中国、フィリピン、タイなどの反日団体=8日(現地時間)、米カリフォルニア州グレンデール(中村将撮影) 【ロサンゼルス=中村将】
  米カリフォルニア州グレンデール市に「慰安婦」像設置を推進した「韓国系米国人フォーラム」は国際女性デーの8日(日本時間9日)、像の前で日本政府を糾弾し、謝罪と補償を求めた。像をめぐっては、「日韓の微妙な外交問題にもかかわらず、韓国側の立場のみに立った」として、在米日本人らが撤去を求めグレンデール市を提訴したが、同フォーラムなどは慰安婦問題を「世界中の女性の人権問題」とアピールすることで、訴訟の争点をずらそうとする論理を展開している。


  像の前にはこの日、同フォーラムの呼びかけで、韓国、中国、フィリピン、タイ、米国、日系米国人の13団体が集結し、慰安婦問題で日本政府を批判した。


  同フォーラム幹部は「12歳の少女を含む多くのアジアの女性が日本軍によってだまされ、拉致され、強制的に性奴隷にさせられた。日本政府が真実を受け入れるまで、サポートし続ける」と断言した。


  中国系団体関係者も「太平洋戦争中、女性が強制的に奴隷にされたことは歴史的事実。像は人権侵害と女性の苦しみの証し」などと主張した。


  像撤去訴訟で原告側は、本来、連邦政府にしか権限がない外交政策の形成に市が越権して踏み込み、「20万人の女性が」「日本軍に拉致され」といった根拠の乏しい韓国側の主張のみを受け入れ設置された像は認められない、としている。


  これに対し、韓国側は慰安婦問題は「外交問題」ではなく、「人権問題」との論理を展開。慰安婦の強制性に触れた平成5年の「河野洋平官房長官談話」の検証を進める方針を示した安倍晋三政権は「女性の人権を軽視している」と国際社会に訴えることで日本側をおとしめようとしている。
************************ 写真キャプションには、参加した「13団体」のうち、日系米国人団体については「反日団体」して名前を出していないところが、オモシロイ(笑)、と思いました。
 でも、いかにも右翼さんの機関紙らしいですが「慰安婦問題とは『普遍的な戦時性暴力=女性の人権』問題である。」という事実を絶対に受け入れられないのですね。論点をずらしているのは自分たちなのに…訪米して何の成果もなく帰国した杉並区議の松浦某もそうですけど…
 また、NYTについては、産経は以下のように報道しました。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140312/plc14031221340017-n1.htmNYタイムズ、「慰安婦への謝罪撤回の可能性」の表現削除 日本政府の抗議受け2014.3.12 21:32 [「慰安婦」問題]  米紙ニューヨーク・タイムズは、安倍晋三首相の歴史認識を批判した2日付の社説について日本政府の抗議を受け、同紙のウエブサイトを通じ、社説の一部を削除したことを明らかにした。削除は5日付。


 当初の社説では「安倍政権が『(旧)日本軍により強制的に慰安婦にされた韓国人女性に対し、(過去に政府が行った)謝罪を再検討し、撤回する可能性がある』と言及した」と指摘。これに対し、菅(すが)義偉(よしひで)官房長官が「著しい事実誤認が含まれている」として、抗議する考えを示していた。


 同紙の5日付サイトでは「当初の社説は不正確だった」と明記し、「撤回する可能性がある」という表現だけを削除した訂正版を再掲載した。日米外交筋によると、同紙が日本政府の訂正要求に応じるのは珍しいという。
 ただ同紙は「安倍首相が『南京大虐殺は起きなかった』と主張している」と明記したことには、日本側の撤回要求に応じなかった。
*****************  私は、アメリカ民主主義は日本よりかは堅固(笑)だと思っていますので、慰安婦問題とは人権問題であるである、ということが全く理解できていない日系米人の方々も裁判の中で学習できるのではないかと、期待しています。
 ブエナパーク市など、動きがありましたら、また、教えてくださいね!

> 効果について
> グレンデール市会議員が面会さえ断ったり、他のアジア系も合流したりするのを見ると、そのように見えますが。
> ブエナパーク市とまたその一般住民が、今回訪問した代表団がどういったグループであるのか、知られてくれ
> ば再び設置の動きがでてくるのかどうか見守っているところです。
> 
> 日系について
> 誰でも参加できる会合にでかけた事があります。少し早めに着き第1言語が日本語であるということで学生グループ
> と話すことになり、慰安婦以外の英語の旧日本軍糾弾ネットサイト(捏造というたぐいのものではないことは断言
> します)を示され、確保された古い文書、グループ名など特に読み方、意味などを少し聞かれました。終えていくと
> すでに会は進み確かJACL(日系市民連盟?)のモンカワという方が話をしていました。
> どのようになっているか、またどのようにかかわってくるのか私は日系ではありませんので、NCRR、JACLに聞か
> ないと、私が説明すると代わりのように受け止められ適切ではないと思います。直接コンタクトされると良いと思いますが。
> 
> ニューヨークタイムス記事について
> 安倍首相、菅官房長官はその程度にしておかないと、今は対韓国だけにしたい、この上歴史も長い中国系まで同時
> に本格的にのってこられてはマズイということではないでしょうか。では731部隊については、というような余計な件
> まで記事にされたり、特に米軍人団体などがでてくるとことだけは避けたいようで、その程度で止めておかないと、
> ということではないかと私は見ましたが。
> 
> 先生、もう少し詳しく説明できたら良いのですが、私個人ではこの程度です。すみません。
 		 	   		  


CML メーリングリストの案内