[CML 030180] 長期化する仮設住宅入居

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 阪神淡路震災後、仮設住宅に入居した被災者の中にはストレスによる精神疾患
が相次ぎました。認知症の悪化が増えました。自殺者や孤独死が多発しました。
さらに、ここから出て行くあてがなく長期間入居する人に対し、「援助に寄生す
る惰民」という攻撃がされました。

 同じことが東日本大震災でもおこりそうです。

 宮城県石巻市にある1100世帯が暮らす被災地最大の仮設住宅・開成団地を
三年間にわたって聞き取り調査をしました。そこからわかったのは、仮設住宅へ
の入居が長期化しそうだという住民の見通しです。高台への移転や災害公営住宅
の建設が思うように進まないためです。

 長期化する仮設住宅入居問題を「クローズアップ現代」が取り上げます。

 NHK総合
 「クローズアップ現代」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

 放送日:3月12日
 放送時間:19時30分〜19時56分
 再放送:0時10分〜0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』