[CML 030175] チェルノブイリとフクシマを結んで ドイツ、ベラルーシ訪問報告 3/12国際女性デーのつどい関西(大阪)で

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

チェルノブイリとフクシマを結んで ドイツ、ベラルーシ訪問報告  3/12国際女性デーのつどい関西(大阪)で

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

守田敏也さんのブログ

明日に向けて
http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011
(福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。)

は、

明日に向けて(801)
http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/c915a0b70930010726e40f9e21a13ec2

と800回を超え

その

明日に向けて(802)チェルノブイリの真実をつかみ福島の真実を伝えるための旅に行ってきます!
2014年02月23日 09時30分00秒 | 明日に向けて(701)〜(800)

http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/362ae9841d6ad44e975148c6b209de12

から、

・・・
守田です。(20140223 09:30)

「明日に向けて」連載800回を越えた前号ご報告の中で、今後、自らが担う課題として、取材対象を世界に拡大し、とくにヨーロッパにアプローチすることに触れましたが、
このための旅として2月25日に出国しドイツに赴きます。
翌26日にベラルーシ共和国に向かい、ミンスク・ゴメリなどの諸都市を訪問してきます。ベラルーシ、ドイツとまたがって行われる医師たちの国際的な協議会に参加するためです。
・・・

と守田さんのブログでも報告の始まった、

ベラルーシ、ドイツとまたがって行われる医師たちの国際的な協議会
のことなどが

今日3/12、大阪で、
守田さんたちと共にそれらへ参加された山本さんから

特別報告 チェルノブイリとフクシマを結んで
 ドイツ、ベラルーシ訪問報告

として

下記の取り組みの中で報告されます。

チラシより

3/12国際女性デーのつどい関西
女たちの連帯で、戦争と貧困のない社会を作ろう!

国際女性デーのつどい関西

3月12日(水) 18:15 開場 18:30 開会

ドーンセンター 大会議室2
(京阪、地下鉄谷町線、天満橋駅下車、東へ)

参加費 500円

男性も参加歓迎
予約不要!

主催 2014国際女性デーのつどい関西実行委員会

呼びかけ OPEN(平和と平等を拓く女たちの絆)
連絡先
080-3113-2304山本

3月8日は、国際女性デー
3月8日は、世界の女性たちにとって記念すべき歴史的な日。世界中の女性たちが、女性差別をやめさせ女性の権利を守り、暴力と貧困から解放され人間らしい社会を作るために、行動を起こしてきた日だ。
女性たちの手によって「パン(経済的な豊さ)とバラ(権利の保障と尊厳)」を合言葉に、100年以上も引き継がれている国際女性デーを、私たちも受け継いでいこう。

安倍政権では、女性の
生活も権利も守れない。
安倍政権の「女性の活用」は、「女性の使い捨て」
「派遣労働を無制限につかう」労働者派遣法の大改悪は、非正規社員を増やし正社員ゼロをめざす。
人間らしく働き続けるために、今こそ女性たちは団結しよう。

記念講演 労働法制の改悪と女性の働き方はどうなる?(仮題)

共立法律事務所 幸長裕美 弁護士
※大阪労働者弁護団/大阪市入れ墨調査拒否処分裁判の弁護士

韓国の女性たちのたたかいと連帯!

日本と同じように非正規職化が進んでいる韓国。
「感情労働」を強いられる
コールセンターで働く女性の声を聞いて!

朗読 物書きの女性たちの手記より
 「24時間営業残酷コールセンター」

特別報告 チェルノブイリとフクシマを結んで
 ドイツ、ベラルーシ訪問報告

 3.11からちょうど3年目。福島原発は収束からほど遠く、子どもたちの間では甲状腺ガンのアウトブレイクが起こっている。
このたび、医療問題研究会
(
http://ebm-jp.com
/)
の医師に同行し、チェルノブイリ事故の最大の被害を被ったベラルーシを訪問、ドイツでの国際会議に参加し、原発に反対する行動に取り組んでいる市民団体と交流した山本由子さん(OPEN)の報告。

菊池