[CML 030131] この時代を、絶対に許さへん。と、テレビ放送の紹介(3月10日〜3月13日)

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

この時代を、絶対に許さへん。と、テレビ放送の紹介(3月10日〜3月13日)

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

京都のGREENさんが、

関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)
(http://www1.vvjnet.biz/kdml)
(過去ログが
下記で見れます。
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/kdml@freeml.com
)
のMLに投稿して教えてくださる
テレビ番組紹介は

・・・
テレビ放送のお知らせです。日時は関西のものとなっていますので、他地域の方はご確認の上でご覧下さい。
なお、予定は急に変更されることがあります。
私が関心を持っているもの中心ですので、予めご了承下さい。
・・・

と但し書きされてますが、

とても役立ち、たすかります。

今回3/11関連の番組を多く整理して教えてくださっています。

昨日放送された
「NHKスペシャル「避難者13万人の選択〜福島 原発事故から3年〜」」
([CML 030120] 『政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない』のNHKの番組―避難者13万人の選択 〜福島 原発事故

http://list.jca.apc.org/public/cml/2014-March/030124.html
)

が
早速今日深夜再放送されるそうです。

自主避難者
と政府が呼ぶ
避難区域外避難者についても番組で取り上げていることは、注目ですが、
国の枠、視点でとらえようとしていることを残念に思いました。

避難者たち
は声をあげています

あなたのまちの近くにも
原発事故による東日本からの避難者たちがいると思います。
ぜひ、その切実な声に耳を傾けてください。

今日深夜は
下記で紹介されているように興味深いドキュメンタリー放送がありますが、

それと時間が重なってしまいますが

10日午前1時10分から10日午前1時30分(放送時間20分間)
に、
ごちそうさん一週間 第22週「い草の味」

今日日中特集番組があったためいつもとは時間変更となっています。

今週のNHK連続ドラマごちそうさん
の3/7金曜日放送の
第131回
「い草の味」
の中で

泰介さんが

 お母さんは、一番大事なこと教えてくれたで。
 生きてるいうことは、生かされてきとる、いうことなんやて。
僕は、命の犠牲の上に、成り立った、命の塊なんやて。せやから、僕の命は、すり切れるまで、使いたいて、思てた。

 僕、やりたいこといっぱいあるんや。もう一遍、野球したいし。
お酒とかも飲んでみたいし。
くだらへんことで喧嘩して、殴り合いの喧嘩とかもしてみたいし。
お父さんみたいに、自分を懸けて、仕事してみたいし。
お母さんみたいに、誰
かを、アホみたいに、好きになってみたい。

 僕は…僕にそれを許さんかった、この時代を、絶対に許さへん。
僕は…この国を、変えてやりたい。せやから、這ってでも帰ってくるさかい。
 生き返らせてや。あそこでまた、みんなで…ご飯食べさせてな。
・・・

と言います。

この言葉を聞いて
二つのことを
思います、

日中戦争、太平洋戦争後

 僕は…僕にそれを許さんかった、この時代を、絶対に許さへん。
僕は…この国を、変えてやりたい。

と思って作った社会が
今、目の前の社会なのか。
次の世代にそのまま引き継げる社会だろうか

やっぱりそうではないと思います。

息の続く限り変えなあかんと思います。

そして、東電原発事故に直面して思ったことは

 僕は…僕にそれを許さんかった、この時代を、絶対に許さへん。
僕は…この国を、変えてやりたい。

に通ずるところがあると思います。

思い動いて三年たって、
今、目の前の社会は
どうか。

これも息が続く限り変えていかなければ
と思います。

京都のGREENさんの紹介を転載します。

[kdml:7680] テレビ放送の紹介(3月10日〜3月13日)

■関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)  http://www.freeml.com/kdml/list

From:京都のGREEN

京都のGREENです。

「テレビ放送の紹介(3月10日〜3月13日) 」です。

http://blogs.yahoo.co.jp/kyoto_focus/11336288.html

kdml
登録・紹介はこちらから(ホームページ)… http://www.freeml.com/kdml
当MLに関して御意見・御質問などはお気軽に暫定コーディネータまで、
おたずねください。veinmx at gmail.com (キムラ)
TEL 080-3417-9354   KDMLは原則として、転送・転載歓迎です。
freeml byGMO

菊池