[CML 030110] およよよよ歯周ポケット針さして 口じゅう真っ赤さらに血腫も

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

六本木のシンクタンウ務めの頃は毎年、歯石を取りに行っていた。

それから忙しかったり金がなかったりで、十数年も歯医者とは無縁だった。

自覚症状ないけど念のため歯医者に行くことにした。自転車ぴゅ~ん。

革新無所属そえのふみこ <http://www.nijirock.com/soenofumiko/>市議に教えて貰った、お薦め「れいわ医院<http://www.reiwa-iin.com/>
」。入口にピカソの鳩の絵。待合室には「衂郎ぢ膵颯▲瓮螢<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/8635ee8d47fdf216ac893f79e220d847>
」岩波新書赤版が置いてある。ひぇ~。

なにやら歯周ポケット <http://www.h2.dion.ne.jp/%7Eokamoto/sub42.htm>
に目盛付き針を刺して測るのだが、痛い。こいつサディストかと思ったが、どうもわたしの体が異常らしい。およよ。

歯茎が4ミリ以上開いてるのが、たくさん。5ミリのもあるって...そんな歯周病が悪化してたんだ。嗚呼、しらなんだ。

うがいをしたら、お水が真っ赤。

2回目に漱いでも、まだ赤い。かなり動揺。

さらには奥歯が欠けているっっ。

そのうえ血腫まで発見されてしまった。

うー、わー、どうしよう。

とはいえ長年あまいもの避けてきたし、いちおう歯ブラシ使ってるし...57歳同年齢より「マシ」だろう。

(そんなん威張ってどうする)

(去年、お口の筋肉<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/63bc4946b43b2ff4d8b268f19edc8046>
の劣化を感じて...心して見た絵)

(血だらけの画像なんて...想像しただけで怖いもんね)

http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/0a437fad07d289d38608b3ef8a251d75

--
大山千恵子