[CML 030107] 4/13(日)シンポジウム「危ない!国家戦略特区―雇用・医療・暮らしはどうなるのか」@東京ウィメンズプラザ

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

「日本を世界一企業の活動しやすい国にする」ために、アベノミクスの
一環として実施されようとしている「国家戦略特区」。その危険な本質を
暴くシンポジウムが4月13日(日)に東京・青山・表参道の東京ウィメンズ
プラザで開催されます。

※予約優先
※託児あり(要予約。先着順)
★お申込はこちらから↓

このシンポジウムのご案内をPARCの会員MLより転載させていただきます。

【転送・転載大歓迎!】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        ★シンポジウム★
 危ない!国家戦略特区―雇用・医療・暮らしはどうなるのか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2014年3月、国家戦略特区が指定されます。国家戦略特区とは、アベノミクス
の主要な取組として持ち出されました。「日本を世界一企業の活動しやすい国
にする」と安部首相は述べましたが、国家戦略特区はまさにその「夢」を実現す
るための第一歩です。
 しかし、国家戦略特区には、労働規制の緩和や教育サービスの民営化、外国
企業の医療への参入を可能にするなどが含まれています。実は私たちの暮らし
や命を守りはぐくむ行為までも「市場化」しようとする危険なプランなのです。現在
日本を含む12か国で交渉されているTPPがめざす「大企業にとって有利なしくみ」
とも相通じています。
 昨年12月に関連法案が可決され、政府は2月に急きょパブリックコメントを実施
しましたが、そもそも国家戦略特区の詳細や本質が説明されないまま、私たちの
声がきちんと反映されるのか、極めて疑問です。本シンポジウムでは、国家戦略
特区のキホンをおさえた上で、労働、医療、地域など多岐にわたる分野での影響
について考えます。

●日時:2014年4月13日(日)13:30~16:45(予定)
●場所:東京ウィメンズプラザ 地下1階 ホール
     (東京メトロ表参道駅、JR渋谷駅下車)
     住所:東京都渋谷区神宮前5-53-67
          地図:http://ow.ly/u1RNL
●資料代:800円
※予約優先
※託児あり(要予約。先着順)
★お申込はこちらから↓

●プログラム・パネリスト
1.【基調報告】国家戦略特区とは何か 奈須りえさん(前大田区議)

2. 【各分野からの報告】国家戦略特区でどう変わる?
 *雇用・労働:河添誠さん(首都圏青年ユニオン青年非正規労働センター)
 *医療:色平哲郎さん(佐久総合病院医師)
 *東京はどう変わる?:宇都宮健児さん(弁護士・前日弁連会長)
 *韓米FTAでの経験―TPPと国家戦略特区:郭洋春さん(立教大学教授)

3.【パネルディスカッション】いのちと暮らしの市場化にNO!
  奈須りえさん(前大田区議)
  河添誠さん(首都圏青年ユニオン青年非正規労働センター)
  色平哲郎さん(佐久総合病院医師)
  宇都宮健児さん(弁護士・前日弁連会長)
  郭洋春さん(立教大学教授)
  ※コーディネーター:内田聖子さん(PARC事務局長)

【主催】国家戦略特区を許さない市民会議(仮)
メール:http://jp.mc1006.mail.yahoo.co.jp/mc/compose?to=u-shoko@jca.apc.org