[CML 030078] 市民社会フォーラムメーリングリスト主宰者と同MLの一部参加者の不当な弊ブログ記事「削除要求」の論を駁する

tokyo at xb4.sakura.ne.jp tokyo at xb4.sakura.ne.jp

東京都の田中です。
ほぼ閲覧しかしていないMLなのですが、いてもたってもいられず投稿させて頂き
ます。

まず始めに言っておくことは、私にとってこのMLは、東本さんが投稿するからこ
そ意味のあるML、ということです。
東本さんを排除するのであれば、私もMLから脱会させて頂きます。
同じような立場の方がいればぜひ投稿してください。

私と東本さんのブログBlog「みずき」との出会いは(直接お会いしたことはな
く、WEB上でこちら側が知っているというだけの関係です)、
検索エンジンで「緑の党グリーンズジャパン」に関する調べものをしていた際、
偶然見つけたブログ、という形でした。
しかし、ブログを読めば読むほど、その見識の深さに驚かされ、着眼点といい冷
静さといい誰にも媚びない姿勢といい、
一気にファンになってしまいました。
また、新左翼や日本共産党、市民運動家やその他「左翼」であることにアイデン
ティティを求める人等をひたすら辛辣に批判するものの、
彼らに止揚できるヒントを与えるエネルギーを持った批判を常時行っている東本
さんには、ただただ敬服するのみです。

東本さんの存在は、現在の私の精神的柱といっても良く、強く尊敬しています。
ちなみに2011年までの精神的柱は矢部史郎さん。
矢部史郎さんは東本さんも好きであろう辺見庸・著作「瓦礫の中から言葉を」に
も矢部さんの著作紹介という形で出ては来るものの、
矢部さんの思想は恐らく東本さんが批判する強固な反原発・反放射能主義者です。
元々がアナーキストに近い社会主義者ですから、
「東京は既に汚染地帯であり、東京には優秀な人間が国内からも海外からも集ま
らなくなる、東京はどんどん廃れていく」
とまで言っています。私はある程度はあたっているしある程度は外れているな、
という思いです。
東本さんの矢部史郎さんについての評論が聞きたいところです。お暇であれば投
稿願います。よろしくお願いします。

ところで、東本さんの今回の投稿とhttp://mizukith.blog91.fc2.com/blog-
entry- 597.html←こちらのブログをあわせて読んだものの、
どういった根拠を元に「削除依頼」されたのか理解出来かねます。

仮に何らかの正当な根拠を元に削除依頼を出されたとしても、市民社会フォーラ
ムメーリングリストから管理人の権限を利用して、
強制的に登録解除させるとは余りにも言語道断。
何故ならば、ブログの内容とメーリングリスト登録には関係がないではないですか。

例えは悪いのですが、姦通を行ったものは敷居を跨がせないに通ずる意味のわか
らない風習としか思えません。
もっと悪い例えであれば、嫌いだから仲間に入れてあげない小学生グループ、と
でもいえばいいのだろうか。
これではMLのタイトル「市民社会」が泣きます。
理で勝てないからメーリングリストから外す、というのはかっこ悪すぎなので、
もっとスマートに、言論には言論で勝負する。
これぞ「市民社会」ではないだろうか。

東京都 田中