[CML 030038] 原発事故から3年! 普通の生活がしたい  避難・移住者がつくる京都公聴会/3/7金曜日

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

原発事故から3年! 普通の生活がしたい  避難・移住者がつくる京都公聴会/3/7金曜日

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

3月7日金曜日、京都にて

原発事故から3年! 普通の生活がしたい
 避難・移住者がつくる京都公聴会

を行います。

ご都合つきましたら、ぜひご参加ください。
ぜひ多くの人にお伝えください。

(そして、
今後も
下記での情報発信を、継続してお読みいただけたら幸いです。

東日本大震災による被災者支援京都弁護団
http://hisaishashien-kyoto.org/

原発賠償訴訟・京都原告団を支援する会の
ブログ
http://shienkyoto.exblog.jp/

うつくしま☆ふくしまin京都のBlog
http://utukushima.exblog.jp/

を、ぜひお読みください
京都・市民放射能測定所ブログ
http://crmskyoto.exblog.jp/
(京都市民測定所のブログでは、イベント情報や測定日誌を掲載しています。ぜひ、お立ち寄りください。
ホームページ
http://nukecheck.namaste.jp/
もぜひご覧ください。
そして、測定もぜひどしどしお申し込みください)

【ご案内】原発事故から3年! 普通の生活がしたい 避難・移住者がつくる京都公聴会

http://shienkyoto.exblog.jp/21459279/

原発事故から3年! 普通の生活がしたい
避難・移住者がつくる京都公聴会

3月7日金曜日 開場12:00 終了16:15

1部:「福島原発事故と甲状腺ガン」上映会

(※下記を参照ください。
http://homepage2.nifty.com/cine-mabui/#kojosen

http://www.mdsweb.jp/doc/1319/1319_08t.html
)
12:30開始

2部:避難移住者公聴会13:30開始
京都市呉竹文化センター 2階会議室
http://www.kyoto-ongeibun.jp/kuretake/map.php
(最寄り駅
京阪、近鉄「丹波橋駅」)

一般500円、避難 移住者無料

*17:30から京都・市民放射能測定所で
避難者交流会を開催します!
事前にメールで申込が必要です。申込先:rentai at s3.dion.ne.jp

 福島第1原発の事故から3年がたちます。しかし、原発事故はいまだ収束の目途すら立っていません。
原発から放出された放射性物質は、福島県はもとより、東北、関東地方まで深刻な汚染をたらしました。
 2012年6月には「原発事故子ども・被災者支援法」が成立し、2013年10月にようやく「基本方針」が策定されましたが、
健康・医療対策はおろか、避難移住者への具体的な支援策は一切盛り込まれませんでした。
原因は、政府が放射能汚染による健康被害を認めていないためです。
 しかし、2月7日に発表された福島県「県民健康管理調査」の検査結果によると、
甲状腺ガンとその疑いが74例と多発しています。
政府と地方自治体は、早急に放射能健康診断を行い、健康被害が確認される場合は、適切な医療を無料で実施すべきです。
 私たちは、
原発事故により避難を余儀なくされた人たちが、
「普通に生活する」ために、
政府や地方自治体が避難移住者に寄り添い、検診、医療、住宅、生活、雇用について具体的な支援施策を実施すること
を求めています。
 原発事故から3年を前に、「避難移住者がつくる京都公聴会」を開催します。政府や行政機関、国会議員のみなさんにも参加を呼びかけています。
 みなさん、
避難移住者の声を聞き、ともに行動してください。京都公聴会にご参加ください。
うつくしま☆ふくしまin京都/原発賠償訴訟・京都原告団を支援する会
連絡先京都市伏見区両替町9丁目254北川コンサイスビル203号
電話090-8232-1664(奥森)/Fax075-622-9870
e-mail  rentai at s3.dion.ne.jp/
ブログ   http://utukushima.exblog.jp/
チラシは
こちら  http://firestorage.jp/download/6f177a060c31e4d78a6ff4dbdcc36ce4e91ac5d3