[CML 030023] 本日3/4(火)【政府交渉】福島第一原発汚染水と原発再稼働問題@参議院議員会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

本日3月4日(火)に参議院議員会館で開催されます【政府交渉】
「福島第一原発汚染水と原発再稼働問題」のご案内を転載させて
いただきます。

<拡散希望>
3/4【政府交渉】福島第一原発汚染水と原発再稼働問題
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2014/02/post-ea68.html

福島第一原発の汚染水は深刻な状況が続いています。タンクからの漏えいが絶
えず、護岸の地下水の放射能濃度も上昇を続けています。放射能測定のミスが
指摘されていますが、測定も原因究明も東電任せの状況が続き、原子力規制委
員会は再稼働審査にどっぷりつかっています。一方で経産省側の委員会では、
処理水の意図的な放出について検討が続いています。

政府交渉では、汚染水の深刻な現状を明らかにするとともに、東電任せではな
く、国が直接的に対応に動くよう、放射能の放出によりこれ以上海洋汚染を進
めることがないよう求めていきたいと思います。汚染水国際署名の提出も行い
ます。

原発再稼働審査については、再稼働審査よりも汚染水対策を優先するように求
め、新規制基準において汚染水事故の想定がないこと、地震動の二重基準の
問題が未解決であることや解析のチェックが行われていないこと、十分な防災
計画が立てられない状況あることから、とても審査を終える状況にないことを
明らかにしていきたいと思います。

交渉にはどなたでも参加できます。是非ご参加ください!

<汚染水と原発再稼働問題についての政府交渉>
◆3月4日(火)13:00~15:40
   事前集会 13:00~14:00
   政府交渉 14:10~15:40
◆参議院議員会館B109(12:30~ロビーで通行証配布)
  (東京メトロ「永田町」駅、「国会議事堂前」駅下車)
   国会周辺図http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm
◆資料代:500円
◆呼びかけ:グリーン・アクション/FoE Japan/グリーンピース・ジャパン
 おおい原発止めよう裁判の会/美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会
 /原子力規制を監視する市民の会/福島老朽原発を考える会/ノーニュー
 クス・アジアフォーラムジャパン/No Nukes Asia Actions
◆問合せ:090-8116-7155(阪上)

--