[CML 029988] 風下のヒバクシャ

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 福島第一原発事故は、太平洋を越えてアメリカ市民に大きな衝撃を与えました。

 なかでも、内陸部にあるネバダ州の人々の人々が受けた衝撃は深刻なものでし
た。
 1940年代から現在に至るまで核実験が行われ、多くの市民が被爆したから
です。

 ネバダ州で行われた核実験は、福島第一原発事故と同様の情報隠しと情報操作
が行われました。そのため多くの市民が被爆しました。ガンや白血病などが発生
し、多くの人々が死亡しました。

 福島原発第一事故を契機に、ネバダの被爆者が声を挙げています。それを追っ
た番組です。

 NHKBS1
 ドキュメントWAVE
 「ダウン・ウィンダーズ〜アメリカ・被ばく者の闘い〜(仮)」
 http://www.nhk.or.jp/documentary/aired/140315.html

  放送日:3月15日
  放送事件:22:00〜22:49
  再放送:3月16日(日)11:00〜11:49

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』