[CML 029986] ルーツを求めてアフリカへの旅

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 今も輝きを失っていない黒人解放運動家マルコムXは、ブラックモスレム運動
から離れた後、アフリカを旅行しました。自分のルーツをたどるためでした。こ
の旅で彼は自分がアフリカ系アメリカ人であることを強く意識しました。そして
アフリカの歴史や文化について無知であることを痛感しました。

 そのマルコムXの自伝を書いたアレックス・ヘイリーは、自分の先祖クンタ・
キンテがアフリカからアメリカへ奴隷として連行され、生き延びるために闘い続
けた歴史を小説『ルーツ』に書きました。

 先日死去した歌手マイケル・ジャクソンは、黒人奴隷の積み出し港だったセネ
ガルのゴレ島を訪問し、先祖たちが受けた仕打ちに大きなショックを受けました。
彼は後にアパルトヘイト撤廃闘争に参加しました。

 そして短距離陸上競技の王者として君臨したマイケル・ジョンソンが、自分の
ルーツをたどるアフリカへの旅をします。

 NHKBS1
 「マイケル・ジョンソン アフリカのルーツをたどる旅」
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/140305.html

 放送日:3月5日
 放送時間:水曜深夜[木曜午前 0時00分〜0時50分
 再放送:3月13日 木曜 午後6時00分〜6時50分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』