[CML 029983] こうのとりのゆりかご

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 残念ながら、九州沖縄限定の放送です。

 熊本県熊本市にある慈恵病院では2007年から「こうのとりのゆりかご」と
いう赤ちゃんを匿名で預かる設備を設置しています。事情があって子どもを育て
られない親たちが、赤ちゃん殺しや遺棄をしないように設置しました。

 「捨て子が増える」など激しい論争を巻き起こし続けてきた「こうのとりのゆ
りかご」には、この6年間で92人の赤ちゃんが預けられました。コインロッカー
ベイビーなどの悲惨な赤ちゃん遺棄事件が起こるのを防ぎました。

 「こうのとりのゆりかご」を見つめます。

 JNN九州沖縄ドキュメント
 ムーブ
 「ゆりかご 〜赤ちゃんポストの6年 救われた命の行方〜」
 http://www.e-jnn.com/move/page/20140223/20140302/

 放送日、放送時間は各地で異なります。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』