[CML 029978] じじい部隊

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司

 福島第一原発事故で帰還困難区域(旧警戒区域)に指定された福島県大熊町。

 厳重に封鎖された町を、「じじい部隊」を自称する年寄り達が守っています。

 「じじい部隊」は防護服に身を包み、防犯・防火のパトロールを行っています。
一時帰宅の住民を扶助、除染作業を監視し、山川でセシウム値を計測などをして
います。将来の住民帰還が不可能にならないよう、「無人の町」の留守を守り、
町の復興・帰還計画をけん引していいます。

 「じじい部隊」から見た帰還困難区域の現実です。

 NHKスペシャル
 「無人の町の"じじい部隊"〜福島・大熊町 駐在員6人の苦闘〜」
 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0307/index.html

 放送日:3月7日

坂井貴司
福岡県