[CML 029954] 囲碁のルールRe: 尖閣でモグラ大会を呼びかけます

partickthistle at goo.jp partickthistle at goo.jp

東アジア囲碁激突大会ですか…
東アジア諸国では囲碁が行われていますが、採用されているルールはやや違いますよね。
どう統一するのか。
私は囲碁の日本ルール(日本囲碁規約)はあまりにもひどい代物だと思っており、こんなルールで
対局しているプロ棋士たちが信じられません。
意外なことに、朝鮮民主主義人民共和国でも日本と同じルールで行われているようです。
在日朝鮮人の囲碁大会でも日本囲碁規約が採用されているようです。
日帝支配の遺産でしょうか。

私の提案する囲碁ルールは極めて簡単なものです。

勝負は盤上にある石の数で決する。ただし明らかに支配している地に石を置く必要は、対局相手
から疑義が出されない限りない。
盤上にある石はすべて活きている。(死活判定不要、明らかに死んでいる石も取り上げなければ
終局しない。)
切り賃復活。(「多くの石を置く」という原点に帰るため。)
セキの地は数えない(石を置けないから)。
スーパーコウルール(3コウ、長生、循環コウ廃止)。
複数石の自殺手は可(ニュージーランドルール)。

これで、死活をめぐるややこしいルールもまったく不要になり、3コウ無勝負などもなくなり、実に
簡潔で誰にもわかりやすくなるはずです。

森永和彦