青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。6月30日。
<つづき>
電力会社、
18.<(節電要請)原発頼らぬ夏…7月1日スタート、初の稼働ゼロ>毎日新
聞?6月29日(日)22時6分配信 (添付図あり)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140629-00000061-mai-bus_all
<政府による夏の節電協力要請期間が全国(沖縄を除く)で7月1日からスター
トする。2011年の東京電力福島第1原発事故後で初めて稼働原発がゼロの夏
となり、事故前に原発比率の高かった関西電力や九州電力管内では電力の安定供
給に最低限必要な水準しか確保できず、電力需給が逼迫(ひっぱく)する可能性
もある。・・・・・・・
◇過去3年、混乱なし 節電要請期間は9月30日まで(8月13〜15日を除
く)の平日午前9時〜午後8時。政府はエアコン温度を28度以上に設定するな
どの節電に無理のない範囲で協力するよう呼びかけている。政府による夏の節電
要請は今年で4年目だが、過去3年は大きな混乱もなく終了しており、政府が原
発再稼働の方針を打ち出す中、今年の動向が注目される。・・・・・政府の今夏
の需給見通しは、10年並みの猛暑(中部、関西、九州電管内は13年並み)を
想定し、水力や太陽光などの発電量も過去の実績で少なかった水準をベースに見
積もるなど厳しいケースを前提にしている。政府の節電要請は震災後の11年夏
から始まり、政府は同様の需給見通しを事前に発表してきたが、過去3年の
供給予備率の実績はほとんどが見通しを上回った。・・・・・>

18’.<節電の夏 7月1日から 「原発ゼロ」で初>西日本電子版2014年06
月30日 03時00分 更新
<・・・・九電は最低限必要とされる供給余力を確保したが、トラブルによる火
力発電所の停止が懸念材料。・・・・九電管内の今夏の需給見通しは、昨夏並み
の猛暑だと供給余力を示す予備率が安定供給の最低限の目安とされる3.0%。
川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働は盛夏には間に合わない情
勢で、他電力からの電力融通などで供給力を積み増す。ボイラーの配管損傷で運
転再開が遅れている苓北発電所1号機(熊本県苓北町、70万キロワット)の復
旧に時間がかかれば、需給状況が厳しくなる可能性もある。>

18”.<クローズアップ2014:あすから節電要請 西日本、綱渡り 政府見
通し、企業頼み>毎日新聞 2014年06月30日 東京朝刊
http://mainichi.jp/shimen/news/20140630ddm003020188000c.html
<・・・・・・九電管内の佐世保重工業・佐世保造船所(長崎県佐世保市)は、
午後1〜5時に最大電力使用量を10年比で10%以上減らすと料金が割り引か
れる契約を結んだ。昨夏も同じ契約をして自家発電をフル稼働させ、電気使用量
が最も多い工程を夜にずらした。自家発電の燃料代が1カ月で200万円増えた
が、電気代の割引で差し引き400万円節約ができた。しかし今年は原油高で自
家発電の燃料代が膨らみ、割引を差し引いても赤字になる恐れがある。それでも
要請を受け、悩んだ末に「地域全体の電力需給に貢献したい」と契約を決めた。
ただ、関電と九電が24万キロワットの供給余力を確保しても、供給予備率が安
定供給に最低限必要な3%ぎりぎりであることには変わりない。ある電力会
社幹部は「原発は国策で推進してきたのに、原発ゼロ時の供給確保策は電力会社
と企業任せ」と指摘する。・・・・
◇需要3割、家庭での有効策は? エアコンの設定、カギ   政府の夏の需給
見通しが前提とするのは、電力各社管内で企業や家庭による自主的な節電が行わ
れ、電力需要のピークが抑制されることだ。約3割を占める家庭の役割も重要に
なる。政府の見通しによると、電力9社管内で想定する自主的な節電は2010
年比で3?11%。関電は8・5%(263万キロワット)、九電は9・2%
(161万キロワット)で、2割前後を家庭が占める。だが電力不足に対する消
費者の意識は薄れている。・・・・・・・・みずほ情報総研の「節電に関する行
動・意識調査」では「電力不足は非常に深刻」と答えた割合は、東京電力管内
(調査対象約400人)で11年6月に55%だったが13年9月には23%に
減少。同総研は「節電の取り組みが後退する懸念も残る」と指摘する。家庭で効
果的に節電するにはどうすれば良いのか。経済産業省の担当者は「エアコンの使
い方が鍵」と語る。経産省の推計では、家庭の電力消費量(東北?九州地域)の
うち、午後2時ごろのピーク時はエアコンが58%を占め、冷蔵庫の17%、テ
レビの5%と続く。冷房の設定温度を26度から28度に上げれば約10%の節
電につながる。・・・・・・・・>

19.<電力各社、老朽火力の事故警戒>時事通信?6月29日(日)20時0分配信
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201406/2014062900102&g=soc
<電力需要が急増する夏場を控え、老朽化した火力発電所のトラブルに対する警
戒感が、電力各社で強まっている。突発的な事故などによる停止の件数は、沖縄
を除く電力9社の合計で2013年度は169件と、東日本大震災前の10年度の1.7倍に
増加した。全原発が停止しているため、夏を乗り切るには老朽火力をフル稼働さ
せる必要があり、電力各社は事故の予防に全力を挙げる。・・・・・・運転開始
から40年以上の老朽火力発電所は、東日本大震災前の10年度は沖縄以外で
36基だったが、休止設備を電力確保のために相次いで再稼働させたため、13
年度には67基と全体の26.2%に達した。・・・・>

20.<全国電力10社、8月の電気料金の一斉値下げを発表>フジテレビ系
(FNN)?6月29日(日)0時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140629-00000523-fnn-bus_all
記事全文<全国の電力10社は、8月の電気料金を一斉に値下げすると発表した。
電力各社が発表した「燃料費調整制度」に基づく8月の電気料金は、2カ月連続
で、10社そろって値下げとなった。標準的な家庭の電気料金は、7月に比べ、東
京電力が32円安い8,509円となるなど、15円から36円の値下げ。また、都市ガス
大手4社のうち、東京ガス、大阪ガス、東邦ガスも2カ月連続で値下げする。火力
発電用の石炭や、LNG(液化天然ガス)など、輸入燃料の価格が下落したことが要
因。>

1面真ん中に小さな囲みで、17’の記事、
26面に、
21.<平和運動けん引 山口仙二さん死去1年 最終稿で「ノーモア・
ウォー」 82年国連演説 [長崎県]>2014年06月30日 01時32分
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/98264
<長崎原爆で被爆し、反核運動の先頭に立った山口仙二さんが82歳で亡くなっ
て7月6日で1年。日本原水爆被害者団体協議会(被団協、東京)に「ノーモ
ア・ヒバクシャ」と絶叫した1982年の国連演説の原稿が残る。原稿は何度も
書き直され、最終稿で「ノーモア・ウォー(戦争)」の言葉が加わった。政府が
集団的自衛権の行使容認に動く中、核兵器や戦争を指弾した山口さんの訴えは重
みを増している。原稿は昨夏、被爆者運動の資料を集めているNPO法人「ノー
モア・ヒバクシャ記憶遺産を継承する会」(東京)の栗原淑江さん(67)が被
団協の資料を整理中、4種類の原稿のコピーを見つけた。・・・・・・・・・
【ワードBOX】山口仙二さん  14歳の時に学徒動員の作業中に長崎原爆の
爆心地から約1・1キロで被爆。上半身に大やけどを負い、顔や体にケロイドが
残り、後遺症にも苦しんだ。1982年6月の米ニューヨーク国連軍縮特別総会
で、被爆者として初めて演説。顔にケロイドが残る自らの写真を手に「ノーモ
ア・ヒロシマ ノーモア・ナガサキ ノーモア・ウォー ノーモア・ヒバク
シャ」と訴えた。>
ください。

★ 長崎の石田 さんから:
知人の行動に賛同し、被爆地長崎から「集団的自衛権行使容認に抗議」のメッ
セージ情報をお届けします。
 訴えているのは土山秀夫元長崎大学長、川野浩一原水禁議長、舟越耿一長崎大
名誉教授の3人です。
 〜〜〜
 以下は知人の言葉です。
 皆さま
 御存じのように集団的自衛権の行使が自民党と公明党の密室協議で合意され、
今週早々閣議決定されます。
 アメリカなど他国のために戦う集団的自衛権は、歴代政権が憲法上認められな
いとしてきたもので、本来なら憲法改正の手続きを踏むべきです。
 この問題点を知って頂くために長崎の3人の方のビデオメッセージを制作しま
した。
 多くの国民に問題点を知って頂き、集団的自衛権を発動させないためにお知り
合いに拡散して頂ければ幸いです。
 よろしくお願い致します。

集団的自衛権行使容認に抗議!被爆地長崎からの訴え
http://www.youtube.com/channel/UCJsPObflGm2GjMl4q9h9pnA

★ 前田 朗 さんから:
レイシズムの社会学に学ぶ(1)日本型排外主義とは

★ 池田@中津 さんから:
琉球新報に安次富さんらの記事がありましたので
紹介します。
http://blogs.yahoo.co.jp/article9s/67470095.html

★ 井上澄夫 さんから:
   へのこNEWS 2014・6・29
◆「高江の森は宝庫」座り込み7周年集会に450人 6・29 沖縄タイムス
 【東】村高江のヘリパッド建設に反対する抗議の座り込み7周年報告会(主
催・ヘリパッドいらない住民の会)が29日、村農民研修施設で開かれ、工事の
再開を目前に、政府の強行姿勢に危機感を募らせる約450人が村内外から結
集。「高江の森は野生生物の宝庫。力を合わせ、闘っていこう」と拳を突き上げた。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=74765&f=m

東村高江のヘリパッド建設に反対する抗議の座り込み7周年報告会(主催・ヘリ
パッドいらない住民の会)が29日、村農民研修施設で開かれました。

28日、辺野古で海上パレードを交えて行なわれた海底ボーリング阻止集会は、
同日付東京新聞夕刊でも報道され、また29日午前1時のNHKニュースも伝え
ました。
 埋め立てのための調査阻止闘争の立ち上がりが全国に伝わったと思います。

仲井真知事が次期知事選に事実上出馬を表明し、名護市辺野古の埋め立て承認に
言及して「歯車を前に進めたつもりだ。いったん前に進めたら、どんどん前へ進
めて落ち着かせてしまうことが大変重要ではないか。現実的な進め方ではないか
と思っている」と強調しました。新基地建設反対県民世論への明確な敵対宣言です。

6・29付沖縄タイムス記事「沖縄の基地負担減決議 岩国市議会」、ぜひご一
読を。岩国市議会のこの決議をどう評価すべきでしょうか。
 普天間所属KC130空中給油機部隊の岩国移駐を福田岩国市長は進んで誘致
しました。しかし安倍首相が8月末までの「移駐」を表明した直後、在沖米海兵
隊は岩国に移駐する部隊は「沖縄で訓練を続ける」と発表しました。つまり「移
駐」は沖縄の負担軽減になりません。しかも「移駐」の見返りは岩国基地の一部
返還ではないかという報道もあります。

 岩国基地については、普天間のKC130のほか、厚木基地(神奈川県)の空
母艦載機59機の移駐も決まっていますが、多くの岩国市民が艦載機部隊の移駐
に反対しています。

政府は7月1日に集団的自衛権の行使を正当化する閣議決定を行なうかまえで
す。関連記事はいろいろありますが、次の2記事と、沖縄戦でもあまり知られて
いない「尖閣諸島遭難事件」に関する投書は特におすすめです。
 ◆米の戦争 息子は死んだ アフガン 英中尉の母問う 6・29 東京
 ◆集団的自衛権行使 かたずのむ自衛官、家族 6・29 佐賀新聞
 ◆語り継ぐ重み─尖閣諸島遭難事件の悲劇  黒島健 6・29 八重山毎日
 ・投稿

第一次世界大戦の引き金になったサラエボ事件から今年で百年になります。当時
欧州には複数の錯綜した軍事同盟=攻守同盟条約関係がありました。オーストリ
ア・セルビア間の戦争がそれらの軍事同盟関係に波及し、それが連鎖反応を起こ
して戦争がどんどん拡大していったのですが、これは前線の兵士たちには「何の
ためかわからない戦争」でした。
 サラエボ事件が起きたのは1914年6月28日、その一ヶ月後の7月28日
にオーストリアがセルビアに宣戦布告して第一次世界大戦が始まったのですが、
日本はそのすぐあと8月23日にドイツに宣戦布告し、赤道以北のドイツ領南洋
群島を占領し、続いて中国の青島を占領しました。日本は自国に関係ない戦争に
介入し、まさに家事泥的に中国内に利権を獲得し(対華21ヵ条要求に基づく日
華条約)、南洋群島を委任統治領という名の植民地にしました。
 百年後の今、日本は再び〈自国に関係ない戦争に関与する国〉になろうとして
います。

●<1000日目記念冊子希望先●
送料は何冊でも無料です。
青柳 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp まで。

                 原告総数 原告総数 8107名 (6/18現在)

● 全九州・全国集会「原発いらない!8.31九州・川内行動」(仮)●
要項詳細:http://tinyurl.com/mqmmstt
     第一回実行委員会
日 時: 7月5日(土)13:30〜17:00
場 所: 深見ビル1階、D会議室
   〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4丁目14番1号
      電話:092−411−4860
    地図:http://tinyurl.com/p58mvvo
呼びかけ:原発いらない!九州実行委員会

8/31 川内に行こう! 再稼働を許さない! 決意。原発いらない!意思表明。

 全九州・全国集会「原発いらない!8.31九州・川内行動」(仮)
〇日程: 8月31日(日)
〇開催場所: 川内原発現地

主 催:さよなら原発!福岡
共 催:原発とめよう!九電本店前ひろば
連絡先:原発とめよう!九電本店前ひろば(090-6420-6211・青柳)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp