[CML 032276] Fw: 多摩市議会(本会議)で「秘密保護法反対」と「集団的自衛権反対」の陳情を採択

石垣敏夫 motoei at jcom.home.ne.jp

多摩市議会は前進しています。
以下転載です、
(さいたま市 石垣)

多摩市議会は、6月27日、市民から出されていた2つの陳情について採択しま
した。東京新聞での記事を添付します。

2つの陳情は、 崙団衄詭の保護に関する法律、廃止に関する意見書提出をお願いする陳情」、
⊇飴歌承陳控擇啼盂嫣輙大臣、官房長官等の政府に「集団的自衛権行使を容認する解釈変更について、
立憲国家の名において、国民の合意を尊重するよう求める意見書(案)」を提出する陳情です。

多摩市の市民運動では、既に2件の陳情に関して広く市民から署名を集めてき
ました。その署名と共に多摩市議会に陳情として提出し、6月18日の多摩市議
会総務委員会で採択されました。この中で、公明党の議員の動向によって採決の
帰趨が決定する状況でありましたが、常務委員会及び本会議でも公明党の議員は
採択に賛成を示しました。

しかし、請託案にあります、政府に対して直接意見を提出することは全会一致
でなければならないという規則のためにこれが実現しない採択ですが、大きな成
果だと思います。
中央の動きに対して、地域から声をあげていくことは大切だと思います。(N・A)