青柳 行信 aoyagi at tent-hiroba.jp

青柳行信です。6月25日。

【転送・転載大歓迎】
     木津愛美

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
テント前での歌と踊りのパフォーマンス、よかったですねえ。
26日には 皆さんに披露しましょう。
あんくるトム工房
Q電前 踊るへんてこりん http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3061

  ☆大臣も都会議員も超劣化 謝らされてる意味を解せず
      (左門 6・25−698)
※このような莫迦殿が選ばれる選挙制度を許してきた我々主権者に責任があるの
です。
一大反省して「憲法違反(状態)」の選挙制度を改革して、
選挙民の声に相応した真の選良を議員にするようにしなければ、政治を誤り、
国を誤り、地球を汚染する大罪を犯しつつあります。
その担当大臣がこの劣化ぶりです。
弁護士たちだけでなく国民の多数が立ち上がって取り組むようにしましょう!

マイウェイ(脱原発替え歌の歌詞)

6月26日九電株主総会 下記 お知らせ
10:00から サウンド・カラオケデモ
  <青柳が歌います>

いま再稼働 近づくこの時に
ふとたたずみ 私はふりかえる
あふれる汚染水 たまった核のゴミ
原発にかかった お金いくらだ?

どれほど月日が流れても残りつづけ
未来の誰かにまかせたくはないから
君につげよう 原発はいらないと
私の心の決めたままに

私には愛するみなさんがいるから
核から守りたい 道をつくるだけ
すべてはやさしい未来のために

地震と火山にかこまれる土地のなかで
避難がいるよな発電はいらないから
君につげよう 原発えらばないと
私の心の決めたままに

私には愛するみなさんがいるから
核から守りたい 道をつくるだけ
すべてはやさしい未来のために

明日、九電株主総会で再稼動を阻止するための行動●
 6月26日(木)8:30 アピール・チラシ配布
        10:00から サウンド・カラオケデモ
ホテル前・チラシ配布:http://tinyurl.com/mk4hgr8
チラシ表:http://tinyurl.com/pvmw7ef
チラシ裏:http://tinyurl.com/kjunjkf
デモコース:http://tinyurl.com/q3cqjn5

呼びかけ:さよなら原発!九州沖縄連絡会
    (原発いらない!九州実行委員会)
連絡先: 080-6420-6211 青柳

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<新規制基準適合性に係わる審査の異常性>について報告します。

2013年7月8日に川内原発、7月12日に玄海原発の再稼働申請書が提出さ
れて、原子力規制委員会の新規制基準適合性に係わる審査が120回おこなわれ
てきました。

この審査は九州電力の原発の審査だけではなく、関西電力、四国電力、北海道電
力と加圧水型の同じタイプの審査が行われました。

そして、過酷事故そのものの審議以外の、爆発の危険が伴わない原子炉設備とか
移動式の付帯設備とかの審査はそれなりに行われてきました。

しかし、爆発や原子炉建屋内の放射性物質漏えい時期等の危険性が伴う対策につ
いては、まともな議論がされていないのが実情です。

 福島第一原発の1・2・3・4号炉で起こったようなメルトダウンやメルトス
ルーによる爆発や大量の放射性物質の飛散については、まともな事故原因調査や
再現実験はほとんど行われていません。

 NKHの科学部が貴重な再現実験を行って、放映を行っているので、再現実験
がどういうものかは国民にも理解できると思われますが、原子力規制委員会や東
京電力、他の電力会社はまともな再現実験をほとんど行っていません。

 再現実験には、大量の費用と時間と危険性が伴うので簡単には行えません。し
かし、国内外でスリマイル島の過酷事故やチェルノブイリの過酷事故の再現実験
は長期にわたって、大変な費用をかけて行われてきました。

 しかし、新規制基準における過酷事故対策は、モデル実験や実証実験による検
討はほんの少しだけで、ほとんどの検討はコンピュウターシミュレーションで行
われています。

 そして、使用されたコンピュウターシミュレーションプログラムの信頼性が疑
わしいので、その信頼性をいかに高めるかの検討だけに新規制基準適合性に係わ
る審査のほとんどの時間を費やしています。

 国内外のモデル実験で格納容器内の水蒸気爆発が何度も発生しているのに、モ
デル実験結果を利用して、シミュレーションプログラムの信頼性を高め、そのプ
ログラムで水蒸気爆発が起こらない条件を証明しようとしています。モデル実験
で水蒸気爆発が起こらない事を証明しようとする計画は全くありません。

 昔は、航空機の開発は風洞実験で行われてきました。現在ではコンピュウター
シミュレーション技術の著しい発達で、シミュレーションでの開発が進んでいま
す。しかし、風洞実験や実物機の飛行実験で検証されているのです。

 しかし、炉内が1500℃以上にもなる高温炉では、その中で起きる現象が複
雑で、その現象をすべてシミュレーションするようなことはできません。

 現在でも高温炉の開発に於いては、シミュレーションは補助手段で開発はモデ
ル炉、実証炉で行われます。

 メルトダウンが起きた時、炉内が2800℃にもなる原子炉は世界中に無数に
有る高温炉の中でも最も危険な炉です。

 ヨーロッパを中心に、近代的な高温炉の設計は200年間ほど行われてきました。

その世界的な200年に渡る経験を踏みにじるような、新規制基準適合性に係わ
る審査には高温炉の設計者の一人としては、絶対に許せません。

 そして、先行している川内原発の新規制基準適合性に係わる審査でも、まだ事
前準備段階で、過酷事故が起こるかどうかの審議はまだほとんどされていません。

★ 被ばく労働者・梅田裁判弁護団の渡邉陽 さんから:
弁護団では、7月5日土曜日に原発労働110番(電話相談)を開催いたしま
す。第3回目となりますので、ぜひ多くの方に知っていただき、お電話いただけ
ればと考えています。

■原発労働110番のお知らせ■
原発での労働を経験された方のご相談に応じる110番を開催します。
現在報道されている福島第一原発だけではなく、これまで全国の原発において、
定期点検等のために、多くの下請け労働者が過酷な被ばく労働に従事してきました。
福岡市在住の梅田隆亮さんは、昭和54年、配管工として島根原発と敦賀原発の
定期検査業務に従事しましたが、そこでは安全教育などほとんど行われることな
く、全国からかき集められた下請け労働者たちは、計器類を他の労働者に預け、
放射性物質が飛び交う劣悪な労働条件のなかマスクすら着用することなく危険な
被ばく労働に従事していました。 間もなく梅田さんは、原因不明の鼻出血や吐
き気、めまい、全身倦怠感などを発症し、内部被ばくをしていることが確認され
ました。しかし、労災申請の準備を始めた梅田さんのもとには元請会社などから
の脅迫や圧力が相次ぎ、梅田さんは労災申請を断念せざるを得ませんでした。そ
の後も梅田さんは『ぶらぶら病』の諸症状に悩まされ続け、平成12年、ついに
急性心筋梗塞を発症しました。意を決して労災申請に及んだ梅田さんに対し、国
は、被ばくと急性心筋梗塞との因果関係を否定して救済を拒みました。
 梅田さんと同じような被ばく労働に従事してきた下請け労働者は全国で数十万
人にのぼるといわれています。しかし、これまで我が国で被ばく労働に起因する
ものとして労災が認められた作業員は僅かに十数名にとどまっており、梅田さん
をはじめとする大多数の被ばく労働者は泣き寝入りを余儀なくされています。
そこで、梅田さんの労災不支給決定の取り消しを求める裁判を担当している弁護
団では、全ての原発労働者の救済を目指し、このような労働者の方にご相談いた
だく110番を開催します。
ご自身の健康に関する不安や悩みのほか、原発での労働の実態に関する情報など
も是非お寄せください。働いていた時期、期間、場所は問いません。秘密は厳守
されますので、お気軽にお電話ください。

【日時】2014 年 7 月 5 日(土)10:00〜16:00
【電話番号】092(642)8525(電話相談)
【相談料】無料です。
【主催】原発労災梅田事件弁護団
【問い合わせ先】
福岡市東区馬出2丁目1番22号 福岡五十蔵ビル2階 弁護士法人奔流 (弁護
士 池永 修)
TEL 092(642)8525/FAX 092(643)8478

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
昨日、九電が申請書類の補正書を再提出したと報道がありました。
その一方で、また、薩摩川内市での住民軽視の事実を伝える記事(1.)が地元
の放送であったようです。
今朝は、その記事から、いちき串木野市等での動きの続報、九電の再申請、九電
火力、山口県上関、そして、明日の電力会社の株主総会の記事(6.)へとつづ
けます。

1.<薩摩川内市議会 安定ヨウ素剤「誤服用は補償対象外」>南日本放送
[06/24 18:51]
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=2014062400003446
<川内原発での重大事故を想定し、薩摩川内市が来月にも原発から5キロ圏内の
住民に配布する安定ヨウ素剤について薩摩川内市は、ヨウ素剤を誤って服用して
健康被害が出た場合、国の補償などの対象にならないとする判断を示しました。
これは24日の薩摩川内市議会の答弁で市の担当者が示したものです。それによ
りますと、安定ヨウ素剤を国の指示に従って服用して副作用などの被害が出た場
合、国が補償などの責任を持つものの、国の指示がないのに服用して副作用など
の被害が出た場合、個人の責任になり、補償の対象にもならないということで
す。一方、安定ヨウ素剤の服用に関して国の担当部局である原子力規制庁の原子
力防災課はMBCの取材に対し、国の指示による服用が原則としたものの、個
人に国の指示が届かないケースや緊急の場合など「当てはまらない可能性もあ
る」としています。薩摩川内市では原発5キロ圏内の住民およそ4800人を対
象に、来月にも安定ヨウ素剤を事前配布する予定です。>
・・・・責任は、住民ということです、とんでもない。

昨日他紙既報、(昨日1.の記事)
2.<いちき串木野市 再稼働反対の署名、市の人口の過半数に>南日本放送
[06/24 18:56
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=2014062400003442
<・・・・・・・・田畑市長は「市民の半数以上の署名を重く受け止めている。
議会の意見なども聞いて今後、判断したい」と話しています。>

2’.<再稼働反対署名が過半数 いちき串木野市長、住民投票は「ない」>西
日本電子版2014年06月25日 03時00分 更新
<鹿児島県いちき串木野市の田畑誠一市長は24日、記者団の取材に応じ、九州
電力川内原発(同県薩摩川内市)の再稼働反対を九電と県に申し入れるよう市長
らに求めた署名が人口(2万9995人、5月末現在)の半数を超えたとされた
ことに「重く受け止める」と述べた。ただ、再稼働の是非を住民投票で問う考え
は「ない」と否定。市議会や、市長が出席して30日から15カ所で開く市政報
告会の議論を踏まえて再稼働への対応を考えるとした。伊藤祐一郎知事は再稼働
の同意権は「県と薩摩川内市の首長と議会」に限定している。・・・・・・>

県外の団体からも、
2”.<(鹿児島県)川内原発:「人間の根源的権利奪う」 市民団体、7市町に
再稼働反対を要請>毎日新聞 2014年06月24日 地方版
記事全文<市民団体「平和と民主主義をめざす全国交歓会」(大阪市)は20
日、県や薩摩川内市など30キロ圏の9市町のうち7市町を訪れ、九州電力川内
原発1、2号機の再稼働反対を要請した。要請書は、関西電力大飯原発3、4号
機の運転差し止めを命じた福井地裁判決に触れ、「住民を被ばくさせずに避難さ
せることなど無理。避難は安心して生き、子どもをその地で育て命をつないでゆ
く人間としての根源的権利を奪うもの」と再稼働に同意しないよう求めている。
県への要請には、四反田昭二・原子力安全対策課長らが対応。福井地裁判決につ
いて県の見解などを事前質問し回答を求めていたが、県側は「県の姿勢は知事が
申し上げている通り」と繰り返した。判田明夫・事務局次長らは「誠意がない
」と県の対応を批判した。>

3.<川内原発、審査合格8月以降=再稼働時期は依然未定―九州電力>時事通
信?6月24日(火)18時27分配信
記事全文<九州電力は24日、原子力規制委員会に対して、優先的に審査が進めら
れている川内原発1、2号機(鹿児島県)の申請書類の補正書を提出した。4月末
に提出した補正書に記載漏れなどの不備があったため出し直した。規制委の審査
に最終的に合格するのは8月以降となる見通しで、再稼働時期は依然未定。規制
委は今後、九電が提出した補正書を精査。問題がなければ、7月にも川内原発の
審査書案を作成し、公表する。その後、約1カ月かけて一般から意見募集を行
い、大きな変更点がなければ審査書を完成させる。>
?
地元紙も、
3’.<川内原発再稼動 九電、審査書類を再提出>南日本新聞(2014 06/25 00:30)
・・・・・・今後の日程に関する添付図参照を・・・。

3”.<川内原発の補正申請書を再提出、再稼働は秋以降か>TBS系(JNN)?6月
24日(火)22時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140624-00000062-jnn-soci
九州電力は24日午後、前回よりも1400ページ多い8600ページに及ぶ補
正書を再提出しました。これをもとに原子力規制委員会は、事実上の審査の合格
証となる審査書の案を作成することになります。

3”’.<川内原発の再稼働申請、九電が24日再提出 >日本経済新聞 電子版
2014/6/24 2:00
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF23027_T20C14A6PP8000/
<九州電力は24日、川内原子力発電所1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)の再稼
働に向け、安全対策の大枠を記した「設計の基本方針」を原子力規制委員会に再
提出する。川内原発は規制委による優先的な安全審査の第1号。4月に提出した
際に不備が見つかり、規制委が再提出を求めていた。九電が4月末に提出した
「基本方針」では42件の記載漏れが見つかった。規制委が追加の説明も求めたた
め、当初予定していた5月末から提出が大幅に遅れた。再稼働に向けたハードル
は多い。「工事計画」と「運転管理体制」の提出、原発機器の検査、国民からの
意見募集、地元自治体の同意など手続きが山積している。川内原発が実際に再稼
働するのは、電力需要のピークである8月中旬には間に合わない公算が大きい。

3””.<九電が再補正申請書を提出 川内原発1、2号機再稼働で>産経新聞?6
月24日(火)18時30分配信
記事全文<九州電力は24日、川内原発1、2号機(鹿児島県)の再稼働に向
け、原子力規制委員会の審査に基づく指摘事項を反映させた補正申請書を規制委
へ再提出した。九電は4月に補正申請書を出したが、規制委から記載漏れなどを
指摘され、修正作業を進めていた。今回の補正申請書では、原発事故時の前線基
地となる「免震重要棟」の設計に、基準地震動(想定される最大の揺れ)を
400ガルで盛り込むなど安全対策を手厚く記述した。規制委はこの補正申請書
を基に、事実上の合格証となる「審査書案」を作成し、意見公募を経た上で正式
に原発の安全性を認めることになる。九電は電力需要がピークになる夏の再稼働
を目指していたが、規制委の審査が終了しても、地元の同意や、原発設備の検査な
ど手続きが必要となるため、再稼働は秋以降になる見通しとなっている。>

4.<(九州電力)>苓北火力の点検延長 ボイラー管蒸気漏れ発見で>毎日新
聞?6月24日(火)20時33分配信
記事全文<九州電力は24日、定期点検のため運転を停止している熊本県苓北町
の苓北発電所1号機(石炭火力、出力70万キロワット)で、ボイラー管からの
蒸気漏れが見つかったと発表した。25日までの予定だった点検期間は延長す
る。梅雨明け以降まで長引けば、最需要期である夏の電力需給に大きな影響を与
える可能性がある。九電によると、数千本あるボイラー管のうち、ボイラー上部
の3本(直径34ミリ、厚さ6.2ミリ)に破断や亀裂が見つかった。これらを
新しい管に取り換えるほか、類似する場所を再点検するなどして原因を調べる。
苓北1号機は、運転停止中の原発を代替し、基幹電源となっている九電管内3基
の石炭火力のうちの1基で、出力規模も最大。昨年3月にも運転中に蒸気漏れ
を起こした。記者会見した辻浩平・発電本部部長は「梅雨が終わるまでになんと
か復旧させたい」と話した。>

5.<(山口県)上関原発建設計画:5質問、すべて黒塗り 県の情報公開、6
回目補足説明>毎日新聞 2014年06月24日 地方版
記事全文<県は23日、中国電力上関原発の埋め立て免許延長申請について可否
を判断するため、中国電に求めている6回目の補足説明の文書を部分開示した。
毎日新聞が開示請求していた。質問は5項目あるが、すべて黒塗りで、港湾課の
担当者は「審査中のため公開できない」と理由を説明した。文書は5月14日付
で中国電に送付したA4判2枚で、来年5月15日までの回答を求めている。2
枚目に質問内容が計17行にわたって記載されているが、黒塗りで内容は判別で
きなかった。中国電は4月11日付で、県から要求されていた5回目の補足説明
を文書で回答。政府が閣議決定したエネルギー基本計画が原発を「重要なベース
ロード電源」と位置づけたことなどから、「新増設が全く認められないとい
う訳ではない」と主張した。だが、村岡嗣政知事は「十分な説明が尽くされてい
るとは言えない」として6回目の補足説明を求めた。>

電力会社の株主総会は明日、
6.<「脱原発」割れる自治体 9電力、26日株主総会 >朝日デジタル2014
年6月24日05時00分 有料記事設定
http://www.asahi.com/articles/DA3S11205829.html?ref=nmail_20140624mo&ref=pcviewpage
沖縄電力をのぞく電力9社は26日の株主総会で、株主が提出した「脱原発」議
案への賛否を問う。各電力の株主である地元自治体はどう動くのか。脱原発から
電力会社側の支援まで、対応は大きく分かれそうだ。
■トップ自ら責任追及  脱原発議案は市民団体や自治体などが提出した。9電
力すべての総会に提案されたのは初めてだ。各電力とも原発再稼働を支持する金
融機関などが多くの株を持っており、議案は否決される見通しだが、自治体の姿
勢からは脱原発の声の受け止め方の違いが見える。
・特に強く脱原発を訴え続けているのは大阪市だ。関西電力株の約9%を持つ筆
頭株主で、「原発への依存が今の経営悪化を招いている」と主張している。原発
に代わり再生可能エネルギーや火力発電所を増やすことなどを求める5議案を京
都市と共同提案した。
・東北電力の株を持つ宮城県美里町は、昨年に続き脱原発の株主提案に賛成す
る。加えて、今年は初めて会社側の役員選任案に反対する方針だ。
・中部電力浜岡原発から半径20キロ圏内にある静岡県牧之原市の西原茂樹市長
は18日、「浜岡原発は永久停止すべきだ」とのコメントを出した。ただ、「原
発政策の方向性は国が決めるもの」として、脱原発の株主提案には賛否をつけず
に「白票」を投じる。これは結果的に反対票になるという。緊急時の避難対策を
目的とした地域協議会設置を求める株主提案には賛成する。
■関係深くしがらみも
・一方、東京電力株の1・2%を保有する東京都は昨年、脱原発の提案への賛否
は棄権したものの、経営の透明化などを自ら株主提案で求めていた。それが、今
年は株主提案をしないことに転じた。今年就任した舛添要一知事が、東電の経営
は国が判断すべきだとの立場を取るためだ。
多くの地元自治体は電力会社と古くから密接につながりがあり、会社提案に反対
しづらい事情もある。
・北陸電力に初めて出された脱原発の株主提案に対して、筆頭株主の富山県は態
度を明らかにしていない。自治官僚出身の石井隆一知事の後援会長は、北陸電力
元社長でいまも相談役だ。県議会は議席の4分の3を自民党が占める。これまで
北陸電の総会には会社側提案しか出されたことがなく、県は賛成し続けてきたと
いう。
・九州電力の株主である宮崎県も、これまで会社側の提案に賛成し、株主提案の
脱原発議案には反対してきた。今年もその方針は変わらないとみられ
る。・・・・・・・■送配電システム、電力各社統一へ・・・(この記事部分は
省略しました)・・・・
■脱原発の株主提案への対応は、自治体によって異なる
【自ら株主提案】大阪市、京都市 【賛成へ】宮城県美里町など 【口頭で脱原
発主張へ】兵庫県、神戸市 【白票を投じ、結果的に反対に】静岡県牧之原市
【態度未定。昨年は会社寄り】富山県、宮崎県など【透明性求める提案とりや
め】東京都 >

経済界、
7.<(東海4県企業)26.2%が原発「徐々に廃止すべきだ」>毎日新聞?6
月24日(火)20時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140624-00000094-mai-bus_all
<帝国データバンクが24日発表した東海4県の企業に対する調査で、原発の扱
いについて回答企業の26.2%が「徐々に廃止すべきだ」と答え、「順次再稼
働すべきだ」の25.5%を上回ったことが分かった。全国で他に「廃止」が
「再稼働」を上回ったのは東京電力福島第1原発事故があった東北だけで、帝国
データバンクは「南海トラフ巨大地震に対する警戒感の高まり」と分析してい
る。調査は5月、東海4県の2625社に行い、1155社(44%)から回答
を得た。大半が中部電力の顧客企業とみられ、中部電が4月に実施した企業向け
電気料金値上げの影響も聞いた。経常利益が「減少する」と答えた企業は
52.6%で全国平均の50.7%を上回った。・・・・>

原発関連訴訟、
8.<(伊方原発)運転差し止め訴訟 336人が追加提訴>毎日新聞?6月24日
(火)19時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140624-00000073-mai-soci
<四国電力伊方原発(愛媛県伊方町)の運転差し止め訴訟で、広島、長崎の被爆
者団体代表を含めた23都道府県の336人が24日、新たに松山地裁に追加
(4次)提訴した。原告は1〜3次と合わせて31都道府県の1338人。四国
の全95市町村の住民に広がった。広島県原爆被害者団体協議会理事長の坪井直
(すなお)さん(89)と長崎原爆被災者協議会会長の谷口稜曄(すみてる)さ
ん(85)の他、医師の肥田舜太郎さん(97)、日本原水爆被害者団体協議会
事務局長の田中熙巳さん(82)らが名を連ねた。・・・・・・>

福島第一の現場で、
9.<(福島第1原発)凍土遮水壁の工法変更毎日新聞?6月24日(火)21時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140624-00000127-mai-soci
<東京電力は24日、福島第1原発の汚染水対策の凍土遮水壁について、土を凍
らせる海側の凍結管(長さ26.4メートル)の埋設方法を変更すると発表し
た。従来の方法では、汚染された地下水が地層深くまで浸透し、海に流出する恐
れがあるため。新工法では土が十分凍らず、凍土壁ができにくくなる懸念がある
という。東電によると、原子炉建屋周辺で地下約25メートルを流れる地下水か
ら1リットル当たり3100〜4700ベクレルのトリチウムが検出された。こ
のまま凍結管を埋めるための穴を掘ると、汚染地下水が、海岸に設けた遮水壁よ
り深くまで浸透し、海に流出する可能性がある。このため、あらかじめ太いパイ
プを埋設し、その中で穴を掘るという。東電は「凍結の具合が変わるかどうか
は把握していないが、外側にもう一つ管があるので、冷えにくくなる」とみてい
る。>
・・・・・・次々といい加減な発表・・・。

10.<正門周辺の大気中の環境放射線量 毎日新聞 2014年06月25日03時32分
 東京朝刊
<24日正午現在 1.6マイクロシーベルト毎時?  数値は東京電力のホーム
ページから抜粋  前日は1.5マイクロシーベルト毎時>

被災地フクシマ、
11.<東電、審議に疑問示す 浪江の和解案受諾、不透明に>福島民友
(06/24 10:25)
<東京電力福島第1原発事故の裁判外紛争解決手続き(ADR)で、浪江町民に
長期避難に伴う慰謝料を増額すべきとの和解案が示されたことをめぐり、東電は
23日、同町議会に「個別的事情に基づいた判断が必要」と回答した。ADRは
申し立てた約1万5000人の住民に共通した問題であるとして一律増額の和解
案が提示された経緯があり、東電の見解はADRの判断そのものを否定する考え
とも取られ、和解案受諾は不透明な状況になった。・・・・・・・>
・・・・・・・政府の”慢心”を横目に、東電は裁判所をもなめきってますね。

「金目」地元では、
12.<住民「謝罪より判断材料を」 石原環境相「金目発言」>福島民友新
聞?6月24日(火)11時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140624-00010007-minyu-l07
<・・・・・・・・施設の必要性を理解している根本さんは用地提供を悩み、住
民説明会に7度出席したが、明確な内容がなく不満がたまった。「失言は避難者
と大臣との心の距離の表れ。故郷を失うわれわれの犠牲をよく理解していない」
と話した。・・・・・・・・>

12’.<「金目」発言、「あれが本音でしょう」 大熊・双葉住民、消えぬ不
信感>朝日デジタル2014年6月24日05時00分 有料設定
<福島県の大熊、双葉両町に政府が建設を計画している除染廃棄物の中間貯蔵施
設。石原伸晃環境相は23日、福島を訪問し、地元との交渉を「最後は金目」と
表現したことを謝罪した。両町は評価したが、住民には、政府の本音が見えた気
がして、「単純なお金の話ではない」と不信感をぬぐいきれない人もいる。「私
たちに・・・>

13.<古里の治安町民の手で 富岡町消防団員でつくる「とみおか守り隊」>
福島民報?6月24日(火)12時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140624-00000018-fminpo-l07
<・・・福島第一原発事故に伴う避難区域の連続空き巣事件で、福島県富岡町で
空き巣容疑の犯人逮捕につながる情報を寄せたとして同町の「とみおか守り隊」
は23日、双葉署から署長感謝状を贈られた。町消防団員による組織で、避難区
域の町内で見守り活動を続ける。贈呈式で安藤治隊長(64)=町消防団長=、
隊員の宍戸弘道さん(55)=町消防団庶務分団長=は古里を守る決意を新たに
した。 同隊は約30人が1日3交代制で毎日、午前7時から午後6時まで消防
車で町内を巡回している。4月上旬の午後5時半ごろ、宍戸さんの班が巡回中、
あるアパートの前に止まっている不審なワゴン車を発見、双葉署に通報した。ワ
ゴン車は逃走したが、この情報がその後の犯人逮捕につながったという。・
・・・・・・・>
・・・被災者の故郷を守りたい一心の行動・・・>

14.<国際協力大使7人に委嘱状>福島民報?6月24日(火)12時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140624-00000015-fminpo-l07
<国際協力機構(JICA)の青年海外協力隊員として各国に派遣される福島県
出身者7人への「うつくしま国際協力大使」委嘱状交付式は23日、県庁で行わ
れた。・・・7人は8月末までに渡航し、各国で2年間活動する。・・・・・・>

15.<(福島)木戸川サケ漁、再興に交付金 避難区域水産業で初>朝日デジ
タル2014年6月25日03時00分
http://www.asahi.com/articles/ASG6S4RHWG6SUGTB009.html
<復興庁は24日、楢葉町の名物だった木戸川のサケ漁再興のため、稚魚孵化
(ふか)施設などの整備費用に1580万円の復興交付金を配分すると発表し
た。同庁によると、東京電力福島第一原発事故による国の避難指示区域内で、水
産業への配分は初めて。木戸川漁協によると、木戸川のサケ漁は江戸時代から続
く町の名物で、1河川あたりの捕獲量で本州一になったこともある。秋の産卵期
には遡上(そじょう)したサケで川が埋め尽くされ、町の貴重な観光資源だった
が、震災の津波で孵化施設などが壊れた。同庁や町によると、今回の交付金は震
災前にあった三つの孵化場のうち、最大規模で1千万匹以上を養殖できる「第1
ふ化場」や、サケの遡上を止めて漁をしやすくする「ヤナ場」、捕ったサケを切
り身やイクラに加工する施設などの設計費にあてる。・・・・・・・・>

16.<震災後、原町で2度目 小麦の収穫始まる>福島民報?6月24日(火)9時
23分配信
記事全文<福島県南相馬市原町区高(たか)地区の特定農業法人「高ライスセン
ター」の畑で23日、同市特産の「多珂うどん」用の小麦の収穫が始まった。東
京電力福島第一原発事故発生後は昨年に続き2度目となる。 ライスセンターの
関係者が約9ヘクタールの畑に実った黄金色の小麦をコンバインで刈り取ってい
る。今月中に収穫を終える予定。県の放射性物質検査で安全性を確認した上で製
粉し、出荷する。 佐々木教喜社長(64)は「今年の小麦は出来がいい。放射
性物質が検出されないことを願っている」と話した。>

・・・・「放射性物質の検査結果(野菜・果実・山菜・キノコ)」、「環境放射
線モニタリング・メッシュ調査結果」・・・・・。
・・・・「関連死 双葉町で一人認定・・・」、1729人になりました。

18.<(栃木県)【全県】環境放射能の調査結果(原子力規制委発表)>下野
新聞6月24日 17:30
⇒http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20140624/1635637
1メートルで測定。宇都宮(下岡本町)のみ高さ20メートル)?
・・・・・・・>

19.<(宮城県)福島の野菜ふんだんに 伊達で被災の料理人、仙台に洋食
店>河北新報?6月24日(火)14時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140624-00000013-khks-ent
<福島第1原発事故の風評被害に苦しむ農家を応援しようと、福島県の農産物を
ふんだんに使う洋食店が今月、仙台市青葉区にオープンした。伊達市で東日本大
震災に遭った料理人が「福島産の野菜や果物のおいしさを知ってもらい、敬遠さ
れる現状を少しでも変えたい」と腕を振るう。・・・伊達市に住んでいた大村さ
んは震災発生後、勤めていた市内の高校寮の食堂で、風評被害の現実を目の当た
りにした。安全性を懸念する保護者の要望を受けて事故後2年間、生徒の食事は
山形県産米を使った。パートで働いていた農家の女性からは、放射性物質の測定
検査をクリアしているのに、野菜が売れない苦境を聞かされた。・・・大村さん
は「一生懸命育てられた野菜が食べられないのはもったいない。お世話にな
った福島の人たちの生活再建に少しでも役立ちたい」と話す。秋には果樹王国の
復活をアピールするメニューを計画している。・・・・・・・>
・・・・・・気持ちは分かるが・・・・・>

20.<(宮城県)(プロメテウスの罠)県境の先で:15 カンパで測定器購
入>朝日新聞デジタル?6月24日(火)7時30分配信 (有料記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140624-00000009-asahik-soci
<◇No.958 宮城県丸森町小斎(こさい)地区の農業北村みどり
(57)・保(56)夫婦は、自分たちの手で農作物の放射線量を測ることにし
た。しかし、どう測ればいいのかが分からない。2011年6月、保はネットの
動画サイト「ユーチューブ」を見ていた。チェルノブイリ原発事故の影響につい
ての番組だ。ドイツで民間人が、部屋の片隅に置かれているコンパクトな放射線
測定器を使い、イノシシ肉の放射線量を測る場面が出てきた。測り方までは出て
こなかったが、測定者が「この肉は基準値を超えているから食べられない」など
と説明していた。・・・農家仲間に相談した。7月末、8軒の農家が測定器を共
同購入することでまとまった。それにしても資金が足りない。各農家がそれぞれの人
脈でカンパを呼びかけることにした。顧客や学生時代の恩師、親戚などから計
811万円が3カ月で集まった。10月、機械を購入した。ベラルーシ製で、費
用は150万円だった。どうせなら、より多くの人に使ってもらおう。部屋を借
りて機械を置き、民間測定室にすることにした。名称は「みんなの放射線測定
室・てとてと」。「手と手をつなぐ」から名前を取った。・・・・・14年4月
末までに、農作物を3700件測った。農家は、農作物を売るか売らないかを決
められるようになった。北村夫婦も12年5月から、安全と判断した野菜の出荷
を再開した。その際、出荷する野菜の線量を明示することにした。消費者もそれ
で判断できるからだ。「何をやり、何をやめるべきか。諦めるべきか、様子見す
るべきか。それには具体的な放射線量を知らないとわかりませんから」だが、ま
だ納得したわけではなかった。東電に責任を認めさせたい。>

21.<(宮城県)ホヤの輸入再開を 県漁協、駐仙台韓国総領事に要望>石巻
かほく2014.06.24
http://ishinomaki.kahoku.co.jp/news/2014/06/20140624t13002.htm
<県漁協(阿部力太郎理事長)は20日、福島第1原発事故の影響を理由に県内
などの水産物輸入を全面禁止している韓国の李凡淵駐仙台総領事に対し、県内産
ホヤの輸入再開を要望した。講演のために石巻グランドホテルを訪れた李総領事
に、阿部理事長が要望書を手渡した。浅野亨石巻商工会議所会頭、仲介した渥美
巌県議会副議長(東松島選挙区)も同席し、石巻産ホヤの安全性とおいしさを訴
えた。李総領事は「4月に石巻市の仮設住宅で『ホヤビビンバ』を振る舞った。
日本の政府や自治体と一緒になり、本国にPRしていきたい」と答えた。県内の
養殖ホヤは、震災前は年間生産量約9000トンのうち7割ほどを韓国に出荷し
ていた。・・・・・・・>

原発立地自治体、
22.<女川原発、独自に安全性検討会 宮城県と2市町、10月にも>河北新
報?6月24日(火)6時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140624-00000007-khks-l04
<東北電力女川原発(宮城県女川町、宮城県石巻市)の安全性をめぐり、宮城県
と立地2市町は23日までに、原子力などの専門家から意見を聞く独自の検討会
を10月にも設置することを決めた。検討対象は(1)東日本大震災に伴う施設
や設備へのダメージの状況(2)原子力規制委員会の適合性審査(安全審査)に
よる安全性向上の程度(3)東北電の安全への取り組み−などの見通し。委員は
県内外の専門家十数人を想定。・・・・・東北電は昨年12月、2号機について
再稼働の前提となる安全審査を規制委に申請。既に審査が始まっている。県によ
ると、原発の安全性に関する独自の専門家組織は福井や新潟、静岡など7県に設
置されている。>

23.<安全協定締結は災害対策指針後>東奥日報2014年6月24日
<22日投開票の六ケ所村長選で初当選した前副村長の戸田衛氏は24日、本紙取材
に対し、村内に立地する核燃料サイクル施設の新たな原子力災害対策指針が国か
ら示されない限り、六ケ所再処理工場操業に向けた日本原燃との安全協定を締結
しない考えを明らかにした。>

24.<(福井県)破砕帯の再検証「議論尽くさず」 福井県が規制委調査団を
批判>福井新聞(2014年6月24日午後6時35分)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/51570.html
<原子力規制委員会が活断層と認定した日本原電敦賀原発2号機(福井県敦賀
市)直下の破砕帯(断層)の評価を再検証するため開かれた有識者調査団の評価
会合に関して、福井県の櫻本宏安全環境部長は24日の県議会一般質問で、「電
力事業者と規制委との間で十分なコミュニケーションが図られず、議論が尽くさ
れない結果に終わったことは遺憾」と批判した。規制委の調査団は、活断層を否
定する原電の追加調査結果を21日の会合で検証。原電側が有識者の指摘に対す
る回答を説明したが、有識者からは活断層の可能性を否定できないとの意見が相
次いだ。今回の議論を踏まえ、次回会合で評価書の修正に入る方針も示した。原
電が会合に先立ち規制庁に求めた外部専門家2人の同席と、2人の見解を添付
した資料の提出も認められなかった。・・・・・・・・>

原発周辺自治体、
25.<青森・むつ市長選 候補者の訴えと横顔>河北新報?6月24日(火)6時10
分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140624-00000008-khks-l02
<◎再生エネ拡大必要/新谷泰造さん(64)無新 福島第1原発事故を機に
「住民の生命を守り、生活を維持するためには自然エネルギーの推進が必要」と
の思いを強めている。反原発と再生可能エネルギーの拡大を訴えの柱に据え
る。・・・・・◎地域活性化を推進/宮下宗一郎さん(35)無新(自・公推)
 前市長であり、父でもある故順一郎氏の急逝を受け、官僚を辞める決意をし
た。「どこにいても古里、むつ市のことを考えていた」。地域への思い入れは強
い。・・・・・>

26.<無所属3新人立候補へ 滋賀県知事選、26日告示>京都新聞?6月24日
(火)23時39分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140624-00000027-kyt-l25
任期満了に伴う滋賀県知事選(7月13日投開票)が26日、告示される。2期
8年務めた嘉田由紀子知事(64)が今期限りの退任を表明しており、これまで
に前内閣官房参事官の小鑓(こやり)隆史氏(47)、共産党県常任委員の坪田
五久男氏(55)、前民主党衆院議員の三日月大造氏(43)の新人3人が、い
ずれも無所属での立候補を予定している。新人同士の選挙は16年ぶりで、激し
い戦いが見込まれる。・・・東日本大震災後には原発問題で積極的に発言して注
目を集めた嘉田県政の流れを引き継ぐか、新たな方向性を選ぶか、・・・坪田氏
は、・・原発再稼働反対、・・・三日月氏は・・・原発に対する実効性のある防
護態勢の実現を主張する・・・・>

政府が、
27.<火力発電所の3割1カ月以上停止 南海トラフで被害想定>佐賀新聞
2014年06月24日 20時18分??
<経済産業省は24日、南海トラフ巨大地震によって中部と西日本地域に電力を
供給する火力発電所の70%が1週間以上停止する可能性があるとの試算をまと
めた。28%は1カ月以上停止するという。産業構造審議会の自然災害対策を検
討する作業部会の中間報告で示した。原発停止で火力依存の状態が続いており、
原発再稼働がどの程度のスピードで進むか見通せない中、火力の災害対策が課題
になっている。・・・・・・>
・・・・・この発表の仕方に異議あり、原発だって危ない・・否、取り返しのつ
かない危険があり、比較にならない・・・。

海外、
28.<(インド)IAEA追加議定書の批准決定毎日新聞?6月24日(火)20時25
分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140624-00000097-mai-int
<【ニューデリー金子淳、ウィーン坂口裕彦】インド外務省報道官は23日、イ
ンド政府が国際原子力機関(IAEA)による原子力施設の抜き打ち査察を認め
る追加議定書の批准を決定したと明らかにした。・・・・インドは首都でも頻繁
に停電が起きるなど、電力不足が深刻化。IAEAなどによると、インドでは現
在21基の原発が稼働中で、6基が建設中。原発の発電量は全体の2%程度とさ
れるが、2050年までに25%まで増やす計画とされる。・・・・IAEA関
係筋は「NPTに加盟していないインドは、他国に比べて、元々の条件が緩やか
だ。今回も範囲は限られていて、過大評価はできない」と語った。ただし、原発
輸出を目指す日本企業にとっては、民生分野では、核兵器などに転用されな
いことをIAEAの監視・検証で確認したと説明できるメリットも生まれた。>

参考資料、
29.<学習会開き政策提言へ>朝日デジタル2014年6月25日03時00分
http://digital.asahi.com/articles/CMTW1406240700005.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_CMTW1406240700005
<●環境エネ研・飯田氏ら公約に反映視野 来月にも骨子、9月正式に  環境
エネルギー政策研究所長の飯田哲也氏が29日、エネルギーや復興政策に関する
学習会を郡山市内で開く。7月にも政策提言の骨子をまとめ、9月をめどに正式
に提言する。飯田氏は秋の知事選の候補者の選挙公約に、提言を反映させたい考
えだ。29日の会合は「福島から問い直すエネルギー戦略」の準備会。4月にス
タートして以降、橋下徹大阪市長のエネルギー政策のブレーンを務めた飯田氏や
植田和弘・京大教授のほか、「ふくしま会議」の赤坂憲雄代表理事や、地域の自
立的な発電に取り組む会津電力社長の佐藤彌右衛門(や・う・え・もん)氏らが
出席している。提言の扱いについて、飯田氏は朝日新聞のインタビューに「
知事選の候補者の公約に反映してもらえればと考えている。自民党や民主党の県
連にも『考慮してください』と働きかける」という。一方、参加者の1人は「提
言を知事選と絡めるかは決まっていない」と話している。・・・・・・・
飯田哲也氏が朝日新聞のインタビューに語った主な内容は以下の通り。
――佐藤雄平知事の4年間の県政の評価は。
県民の不安を解消する施策を打っていない。いまだに避難者が多くて非常事態が
続いているにもかかわらず、対応がとれているとは言い難い。
――秋の知事選にはどうかかわるのか。 ・・・・・・・>

30.<事故後10年全て20ミリシーベルト未満 帰還困難区域除染後の線量
 国が試算>福島民報2014/06/24 08:55
http://www.47news.jp/47topics/e/200026.php
<政府は23日、東京電力福島第一原発事故に伴う帰還困難区域で除染を行った
場合、事故発生十年後の空間放射線量が大半の地域で避難指示解除の要件となる
年間20ミリシーベルト(毎時3.8マイクロシーベルト)を下回るとする試算
結果を発表した。ただ、個人の年間被ばく線量は大半が12〜2ミリシーベルト
で、政府が除染の長期目標とする「1ミリシーベルト以下」を上回ると推計。今
回の試算結果が、帰還時期を見通す指標になるかは不透明だ。・・・・・・>
・・・この記事、昨日既報(11.の記事)だが、被災地の地元紙の丁寧な説明と
添付図があります。

31.<[電力 首都へ 後編・巨大基地](3)広大な土地求め管外へ>新潟
日報2014/06/24 13:01
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20140624119831.html
<東京電力が最初の原発建設地に選んだのは、都心から200キロ以上離れた福
島県の太平洋岸だった。1960年8月、県に双葉、大熊両町の用地確保を申し
入れた。2011年に未曽有の事故を起こした福島第1原発(全6基)の建設用
地である。電力供給区域外への進出だった。沖縄県を除く全国9地区の大手電力
で、原発の管外設置は東電だけだ。・・・・・・・・・東電の社史にもこんな記
述がある。「東京湾沿岸、神奈川県、房総地区で広大な用地を入手することは困
難と判断され、福島県と茨城県の沿岸地域を対象に調査・検討が進められること
になった」実際、敷地面積は福島第1が約350万平方メートル、全7基の柏崎
刈羽原発は約420万平方メートルに及ぶ。全国の原発でも有数の広さだ。
・・・・・・東電は費用面から広い土地に原発を集中立地させる手法を選んだ。
その結果、福島事故では複数基が同時に非常事態に陥ったため対応に手が回ら
ず、状況の悪化につながった。豊田は悔やむ。「本当は1カ所当たり4基ぐらい
で止めるべきだった。福島第1も柏崎刈羽も多すぎた」(文中敬称略)>
・・・東電の電力開発事情を伝える・・・興味のある方は会員登録してご覧くだ
さい。

32.<【ビキニ被ばく60年】第2部:漂う「当事者」(6)福島分断する賠
償金問題「ふるさと取り戻す」>カナロコ by 神奈川新聞?6月24日(火)11時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140624-00087858-kana-l14
<「悲しいことに福島県民間の分断が、賠償や除染が進まないことで起きてい
る。福島から逃げた人が戻ってきたら『おまえたちは裏切り者だ』と言われたと
いう話もあった」 4月20日、広島、ビキニ事件、福島の3人の核の被害者が
実体験を紹介した「ビキニ被災60周年・三浦市民集会」(三浦市三崎)で、福
島市在住の穂積順子(34)は神妙な面持ちで語った。・・・・・・・住民同士
のいざこざの根本に、穂積は被災者の賠償金問題を挙げる。「避難地域に指定さ
れている限りは1人につき月10万円の賠償金が入ってくる。福島県はみんな被
害を受けたのに、『なんであの人たちだけもらえて(避難地域外の)自分たちは
もらえないのか』と思うみたいです。でも憤りの矛先が違う」同県楢葉町から
避難した40代の男性は、家族といわき市の仮設住宅で暮らす。「国は(避難者
を自宅に)戻そうとしているが、信用できない。国にしてほしいことは、原発
20キロ圏内の土地を全部買い上げること。俺たちを追い出したんだから。そう
したら『補償金額が区域によって数千万円単位で違う』という話で分断されるこ
ともない。結局、最後はお金の話なんだよ」と本音を吐露し
た。・・・・・・・・3人姉妹の母でもある穂積。娘の保育園では、散歩道を線
量計で測定するなど細心の注意を払う。震災後から勉強を重ね、知識も身に付け
た。食品の放射能検査結果なども含め、数字と向き合わない日はい。・・・・・
晩発性の甲状腺障害など、低線量被ばくに対する健康管理についても懸念があ
る。・・・・・「核
と人類は共存できないことを一番分かっているはずのに、なぜ原発政策をこれほ
ど推進してきたのか。安心して住める福島を取り戻すには100年、200年か
かるかもしれない。それでも、ふるさとを取り戻す闘いを諦めるわけにはいかな
い」 =敬称略〈おわり〉>

33.<今年も原発関連の質問相次ぐ日立総会>東洋経済オンライン?6月24日
(火)6時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140624-00040846-toyo-bus_all
長〜い記事<最高益でも株主の目は厳しかった――。日立製作所 <6501>
は6月20日、株主総会を開催。出席株主は1356名、総会時間は1時間30分(前年は
1403名、1時間41分)。議案は取締役全員の任期満了に伴う選任の1つのみで、承
認された。 日立の足元の業績は絶好調だ。・・・・・・・・2011年3月の福島
第一原子力発電所の事故後、原発に対する賛成や反対意見など、日立の原発事業
に対するスタンスに対し、株主からの質問は毎年寄せられているが、今年もやは
り多かった。「原発から撤退したらどうか」、「原発が全基停止しているが、日
立の懸念は」などである。 それらの意見に対して魚住弘人執行役常務は、「原
発は社会インフラを担う重要な設備。世界的に二酸化炭素(CO2)の低減策の方法
の一つとして、有効なエネルギーであると認識されている。また原子力は、計画
から運転、
廃炉に渡り、100年に及ぶ長い間責任を持ってやる必要がある」と返答。毅然と
して日立の原発へのスタンスを説明した。逆に「原子力を技術的な面でもっと
もっと進めていいのではないか」という意見に対し、魚住執行役は「技術開発を
一生懸命やっているし、今後ともやっていきたい」と述べた。・・・・・・・・・>

34.<(九州)東電賠償金で利益予想を上方修正 発電所向けバルブ大手>朝
日デジタル2014年6月24日23時50分
記事全文<発電所向けバルブ大手の岡野バルブ製造(北九州市)は24日、東京
電力福島第一原発事故の賠償金1億2200万円を、東電から受け取ったと発表
した。原発近くの立ち入り禁止区域にある事務所の工具やパソコンなどの備品分
のほか、営業ができずに得られなかった利益分という。これを受け、2014年
11月期決算の純利益予想を、1月に発表した1億2500万円から2億2千万
円に上方修正した。一方で、全国で止まっている原発向けの工事が先送りになっ
た影響で、売上高は85億円から80億円に下方修正した。島根原発(松江市)
や志賀原発(石川県)向けの震災対策弁の販売も、一部繰り延べになったという。>
・・・・・この企業、反原発の運動を理由に、雇用の延長しなかったと訴える訴
訟をかかえていますよね。

3面に、3.の類似記事と4.の記事。
今朝の紙面はこれだけです。
昨夕刊、1面に、
35.<「バイオマス発電」好循環 九州にも広がり>2014年06月24日 15時00
分 更新
<福島第1原発の事故以降、原子力や化石燃料に代わるエネルギーとして、木材
などを利用したバイオマス(生物資源)発電が注目を集めている。ただ、燃料の
安定供給が難しくまだ全国的に普及はしていないが、10年以上前に取り組みを
始めて着々と事業を拡大している自治体がある。中国山地の中央部に広がる林業
の町、岡山県真庭市だ。エネルギーの自給自足とともに雇用創出にも挑む現場を
訪ねた。・・・・・・・・・・・九州にも広がり  九州でも、大分県日田市が
生ごみやふん尿の処理に発電を組み合わせ、売電して利益を上げるなど、バイオ
マス発電は徐々に広がっている。日田市では、市バイオマス資源化センターが市
内で回収した生ごみや豚のふん尿などを発酵させ、発生したメタンガスを燃
やして発電。・・・・さらには発酵後の残りかすで肥料も製造。吉武大三セン
ター長は「資源循環と焼却ごみ減量が主目的であり、売電利益は副次的なもの」
と強調する。福岡県大木町のおおき循環センター「くるるん」でも、生ごみや人
のし尿などを原料にメタン発電し、施設内の必要電力の7割を賄う。・・・・・・>
4面に、
36.<全電源喪失 福島第一原発「3.11」 「電源復旧 いざ作
業・・・余震が阻む」>
ください。
※明日は、特に急ぎの記事がなければ、この新聞記事紹介は休みます。

★ 山田敏正 さんから:
転送します。

日経新聞電子版(6月23日)で岡山大津田先生がインタビューに答えてい
ます。
 その中で、津田先生は「福島県内に限らず放射能で汚染されたと考えられる地
域で、小児甲状腺がんの過剰発生がないか監視することだ。また放射線の影響を
受けやすい妊婦や小さな子どもが、なるべく汚染された地域に住まないでいいよ
うな態勢をつくることだ」と指摘しています。
 現在の状況では、メディアは最大限これくらいしか言えないのでしょうが、日
経にこう掲載されたことは注目すべきと思います。

統計軽視の医学界 福島発がんリスクを見誤るな
疫学専門家に聞く 編集委員 滝順一 本経済新聞 電子版 2014/6/23

 岡山大学の津田敏秀教授は、多数の人間を観察対象にして病気の原因などを調
べる疫学の立場から、低線量放射線被曝(ひばく)の問題を提起する。年間被曝
量が100ミリシーベルト以下であっても、放射線の影響ははっきりと表れると主
張。福島県の検診で見つかり始めた小児甲状腺がんの増加に警鐘を鳴らしている。

■チェルノブイリ事故直後でも10代の子どもに発症がみられた

 ――低線量の放射線被曝のリスクに関し、「しきい値なし直線(LNT)モデ
ル」で防護を考えるのが一般的だ。つまり放射線量がどんなにわずかであっても
発がんリスクはある。ただ小さいので喫煙や生活習慣など他のリスク要因と比べ
て見分けがつかないとされる。
 「それは誤った言い方だ。放射線の影響をすべてのがん、すべての年齢層の人
間でみるからで、放射線の影響が出やすい若年層に対象を絞ったり、がんの種類
別にみたりすれば、100ミリシーベルト以下でも影響が出るとした科学論文は海
外にいくつもある。
小児の甲状腺がんのように、放射線以外の理由でかかることが極めてまれな病気
では影響はよりはっきりしている」
 「例えばエックス線CT(コンピューター断層撮影装置)で5ミリ〜50ミリ
シーベルトのエックス線を浴びた人は、浴びていない人に比べて発がんリスクが
高いことがわかっている。国際がん研究機関(IARC、世界保健機関の関連組
織)が約100万人を対象にする大規模調査をしている。低線量の影響は見分けら
れないというのは誤った知識だ」
 ――福島県で、原子力発電所事故のとき18歳以下だったすべての子どもを対象に
甲状腺検診が実施され、がんの子が見つかっている。これを多くの専門家は、超
音波診断装置による精密検査のため触診では見つからないような小さなしこり
(結節)まで見つける「スクリーニング効果」の結果だと説明している。
 「スクリーニング効果の結果だとする証拠はあるのだろうか。国立がん研究セ
ンターに登録された甲状腺がんの年齢別の発生データや、福島県内の地域別の被
曝量などを相互に比べて解析すると、原発から離れた中通り(福島県中部)でも
統計的に有意な数の患者が見つかっている。放射性ヨウ素が事故直後に流れ込ん
だことと、放射性セシウムによる外部被曝が今も続くことが要因とみられる」
 「福島で甲状腺がんが見つかった子どもの平均年齢が15歳前後で、旧ソ連の
チェルノブイリ原発事故後の発症パターンと違うとも説明される。だがチェルノ
ブイリでも事故直後は10代の子どもに発症がみられたという事実を見落としてい
る。検診を担当する医師らに統計学の知識が不足している」

――製薬大手ノバルティスファーマの高血圧治療薬の臨床試験をめぐる事件では、
大学医学部が製薬会社の社員に統計解析を任せていたことが明るみに出た。日本
の医学界は統計解析に弱いのか。

「日本に近代医学が導入された19世紀後半は、欧州において実験医学が花盛り
だった。
フランスの医師クロード・ベルナールが代表的な存在だが、実験から病気が起き
る因果関係を突き止められるとした。欧米では20世紀半ば以降、多数の人間を観
察して仮説をたて病気にかかる要因を突き止めていく疫学の考え方が台頭し、医
学を実験室から社会戻したとされる。疫学において大事なのは、病気とその原因
の間に一対一で対応する
因果関係はないということだ。しかし日本の医学界は実験医学こそが医学の本流
だと今でも信じている人が多い」

■病気とその原因を1本の線で結ぶことはできない

 ――生活習慣病では一対一で対応する特定の病因はないかもしれないが、感染症
についての「コッホの原則」はどうか。ある病気から特定の微生物が見つかり、
これを動物に感染させると発症、その患部から問題の微生物が見つかる。その場
合、病気はその微生物が原因で起きたとみるのが普通だ。
 「感染症であっても、自然現象は一般に一対一対で対応する因果関係を言明で
きない。ひどい下痢などの症状を呈する病気をコレラと呼び、その患者からみつ
かる微生物をコレラ菌と呼んでいるにすぎない。コレラ菌を持っていてもコレラ
のような症状を示さず、コレラのような症状の患者にコレラ菌が見つからないこ
ともある。病気とその原因を1本の線で結ぶことはできない」
 ――疫学に対する見方として、集団を相手にするので個別の因果関係はわからな
いとの限界が指摘される。
 「調べれば、個別の事象の因果関係がわかるとするのは誤解だ。すべての科学
は仮説に基づき多数のデータを集めて解析、その結果をみて仮説を修正し、再び
データを集める。この繰り返しだ。因果関係を明らかにするのが科学の仕事な
ら、それはデータによるしかない。仮説(概念)と観察データ(現実)の間をつ
ないで、真実に迫る上で不可欠なのが、統計学だ。だから統計学は科学の文法だ
といわれる」
 「日本の行政はこうした科学的なものの見方ができず、例えば水俣病において
も特定の症状と水銀汚染を対応づけようとしたのが、過ちだった。同じことを福
島で繰り返してはいけない」
 ――福島ではどうすればいい。
[...]

■取材を終えて

 津田さんは日本の医師のあり方に対し、辛辣な分類を提唱している。自らの臨
床経験だけに頼り海外論文などに疎い「直観派」、生物学的な実験で病気のメカ
ニズムがわかると考える「メカニズム派」、疫学的なデータをもとに議論する
「数量派」の3つがある。日本では直観派とメカニズム派が主流を占め数量派が
極めて少数であることが、水俣など公害病や放射線問題での混乱の根っこにある
とする。

 昨年来、相次いで明るみに出ている臨床研究をめぐる不正事件をみると、確か
に日本の医学界は統計解析を軽視してきたように思える。

 福島原発事故に起因する放射線影響は、当初心配されたほど深刻ではないとの
指摘が多い。疫学はこうした楽観論が見落としがちな側面を浮かび上がらせる。
福島県などは、同県以外における子どもの甲状腺検査との比較やがんの大きさな
どを根拠に、これまでに見つかった甲状腺がんを事故の放射線の影響だとはみて
いない。これに対しても疫学からは反論がある。ここは医学者間でしっかり議論
をしてもらいたい。

 また、疫学だけでは特定の個人の発症原因が事故による放射線なのかどうかを
明らかにはできない。津田さんによれば、発症と病因を一対一対応で証明するこ
とは原理的にできないことになる。この指摘は福島事故のこれからを考えるうえ
で非常に重要に思える。

★ 前田 朗 さんから:
小田実、電子全集が完結

★ 井上澄夫 さんから:
 防衛省は移設先となる辺野古の代替施設整備を急ぐ。6月下旬にも滑走路など
代替施設を設ける米軍キャンプ・シュワブ内用地の既存施設を解体する工事に本
格着手する。海底の地質を調べる海底ボーリング(掘削)調査は7月中の開始を
めざしている。
 政府は来春に埋め立てや本体工事に入り、2022年度以降に辺野古移設を完成さ
せる段取りを描いていた。それでは5年以内の普天間運用停止に間に合わない可
能性が高く、着工前倒しや工期短縮を検討している。〉
 「6月下旬にも滑走路など代替施設を設ける米軍キャンプ・シュワブ内用地の
既存施設を解体する工事に本格着手する」とありますが、同基地内では埋め立て
工事のための作業ヤードの建設も進めます。
 名護市が抵抗して行政手続きが滞っているので、沖縄防衛局が辺野古漁港を使
用して作業ヤードを設置する見通しは立っていません。そこでキャンプ・シュワ
ブの陸上部分に作業ヤードを設けるのではないかという報道もありますが、それ
は辺野古漁港に設置予定の作業ヤードとは別物という情報もあります。
 また記事には「政府は来春に埋め立てや本体工事に入り」とありますが、すで
に報じられているように、政府が11・16投開票の知事選前の埋め立て着工を
もくろんでいるという報道もあります。
 ただし防衛局HPは(株)中央開発による海底ボーリング調査は7月から11
月30日までとしています。埋め立て着工を急ぐためボーリング調査を早めに終
えることも考えられますが、そのあたりは調査の進捗度もからむでしょうから、
なお事態は流動的というべきかもしれません。情報を追います。

●<1000日目記念冊子希望先●
送料は何冊でも無料です。
青柳 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp まで。

[...]

                 原告総数 原告総数 8107名 (6/18現在)

● 全九州・全国集会「原発いらない!8.31九州・川内行動」(仮)●
要項詳細:http://tinyurl.com/mqmmstt
     第一回実行委員会
日 時: 7月5日(土)13:30〜17:00
場 所: 深見ビル1階、D会議室
   〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4丁目14番1号
      電話:092−411−4860
    地図:http://tinyurl.com/p58mvvo
呼びかけ:原発いらない!九州実行委員会

8/31 川内に行こう! 再稼働を許さない! 決意。原発いらない!意思表明。

 全九州・全国集会「原発いらない!8.31九州・川内行動」(仮)
〇日程: 8月31日(日)
〇開催場所: 川内原発現地

主 催:さよなら原発!福岡
共 催:原発とめよう!九電本店前ひろば
連絡先:原発とめよう!九電本店前ひろば(090-6420-6211・青柳)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp
aoyagi at tent-hiroba.jp