[CML 032002] Fw:Re: [labor-members 36837] 大阪府教委のメチャクチャな処分の遣り方に抗議の声を

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

Fw:Re: [labor-members 36837] 大阪府教委のメチャクチャな処分の遣り方に抗議の声を

転送転載歓迎
(レイバーネットMLは転送転載可)

京都の菊池です。

辻谷さんに下記を教えていただきました。

あらためて、
今の大阪府、特に大阪府教育委員会はすごいところだと思います。(大阪市もでしょうか)
出してもいない職務命令違反で処分をするなんて、ほんとうにめちゃくちゃなことを、平然、公然と行うのですから。

ただ誰もそれが間違っていると正さないと、認められてると勝手に思い込み、
今どころでない暴走をどんどんしていくのですから、
ほんと大阪府の子どもたちは大変な状況にいると改めて思います。

今どころですまないのですから。

辻谷さんの報告と呼びかけを転載します。

Re: [labor-members 36837] 大阪府教委のメチャクチャな処分の遣り方に抗議の声を

大阪の辻谷です

井前さんに対するめちゃくちゃな処分が強行されました。
府教委は、「君が代」の前に道理も法も自らの職業理念をもかなぐり捨てました。

井前さんに戒告処分が出されました。
処分理由書には、これまで文書まで出していた「事情聴取にかかわる職務命令」については
全く言及がなく、それに「違反」したとの記載もなく、入学式での不起立のみを理由としています。
先に説明しましたように、井前さんが勤務する高校の校長は自ら職務命令を発出していないと言明しています。
ゆえに出ていない「職務命令」については、府教委にとって苦しい理由を並べた後で、
4月7日の職員会議での「お願い」を強引に「職務命令」に読み替えて、処分を強行するという不当なものです。

本日(6/17火曜日)、17時より記者会見で処分の不当性をメディアに訴える予定です。
17時30分からは府庁別館前で処分撤回のビラ配布、
18時から同じく府庁別館前で不当処分抗議・撤回要求の集会をおこないます。
多数の参加を呼びかけます。

菊池