[CML 032000] ◆6/21アメリカはイラク攻撃するな!大阪領事館行動に参加してください。

m-kawa71 at taupe.plala.or.jp m-kawa71 at taupe.plala.or.jp

お疲れ様です。

緊急に6/21(土)13:30オバマ米政府はイラク攻撃するな!の
大阪領事館前行動を行います。みなさんの参加をお願いします。

下記の抗議先への電話・FAX・メールで抗議の声を届けてください。

************転送歓迎*******************

・オバマ米政府はイラクに軍事攻撃するな!

・安倍政権はマリキ政権への支持をやめろ!

・イラクへの全外国勢力の介入をやめろ!

・イラクの人たちをこれ以上殺すな!!

★6/21 大阪アメリカ領事館前での抗議行動に参加してください。

日時:6月21日(土)13:30〜14:30

場所:大阪・アメリカ総領事館前

住所 〒530-8543 大阪市北区西天満2−11−5 米国総領事館ビル 電話番号 06-6315-5900
★道順
地下鉄御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」“崕亳から北へ、御堂筋に沿って大阪市役所の前を通り過ぎ、御堂筋と新御堂筋の合流する地点の右手にアメリカ総領事館があります。淀屋橋駅から徒歩約5分。JR大阪駅・阪神・阪急梅田駅から、徒歩約15分。
地図http://japanese.osaka.usconsulate.gov/map-contact.html

<よびかけ>
 6月10日、シーア派イラク・シリア・イスラム国(ISIL)がイラク第二の都市モスルを陥落させ、6月13日には首都バグダッドの北方60kmのバクバでイラク政府軍と交戦した。ISILはシリア内戦の中でシーア派のアサド政権を打倒するためにサウジアラビアや欧米諸国が支援をしてきたアルカイダ系の組織だが、アルカイダとも決別して他の宗派の市民を大量に処刑する残虐な武装勢力だ。

 イラク・マリキ政権はISILの支配地域に対する空爆を開始し、この軍事衝突の中で、避難民は50万人にも及び、市民の被害と犠牲は増え続けている。

ICILとイラク政府によるイラク市民への虐殺と内戦化をとめなければならない。

 しかし、オバマ米国大統領は軍事介入の検討を表明し、米海軍の空母をペルシャ湾に送り込んでいる。「地上軍を送らない」と言い訳をしているが、アフガニスタンやパキスタンでやっているような無人機による攻撃だけでも、何の罪もない市民が多数殺害されている。米国の軍事介入を決して許してはならない。

 マリキ政権は、4月31日の連邦議会選挙でマリキ与党が議席増を勝ち取って主導権を握ったと宣伝してきた。しかし、この間の一連の事態は、2003年の米軍を中心としたイラク侵攻・占領とその中で作り上げられたマリキ政権によってイラク支配政策が破たんしたことを示している。マリキは、宗派や民族で分断し支配しながらグローバル資本のための石油利権を確保し、新自由主義の下での民営化、大量の失業、社会福祉、公共サービスを破壊し、イラクをテロと汚職の蔓延する失敗国家にしてしまった。民衆から何の支持も得ていないのだ。

 日本政府はかつてイラクに自衛隊を送り込み長期の占領を続けると共に、自衛隊を駐屯させたサマワ周辺の石油利権を獲得した。5000億円ものODA(政府開発援助)を供与してマリキ腐敗政権を支えてきた。このようなマリキ政権支持をやめさせなければならない。
 イラクの内戦と米軍をはじめとした外国勢力の軍事介入を許してはならない。

 米国大使館、領事館、そして日本政府に、

 米国はイラクへの軍事攻撃をやめろ!

 安倍政権はマリキ政権への支持をやめろ!

 イラクへの全外国勢力の介入をやめろ!これ以上イラク市民を殺すな!の声を上げよう。

 <抗議先>

 電話・FAX・Eメールで抗議の声をとどてください。

 アメリカ大使館
 〒107-8420 東京都港区赤坂1―10―5
 電話:03-3224-5000(代表)
 ファックス: 03-3505-1862
 メール:アメリカ大使館ホームページから記入
     http://japan2.usembassy.gov/j/info/tinfoj-email.html

 外務省:中東アフリカ局中東第2課(イラク担当)
 TEL 03-5501-8314
 FAX 03-5501-8306
 メール 外務省ホームページ御意見箱へ記入
     https://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html

 <よびかけ>
 平和と民主主義をめざす全国交歓会
 平和と生活を結ぶ会
 イラク平和テレビ局inJapan

 連絡先)090・8162・3004(川島)