[CML 031950] 緊急集会「オリンピックのために使ってはならない外国人技能実習制度」/6/22東京/藤井さんのお知らせより

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

緊急集会「オリンピックのために使ってはならない外国人技能実習制度」/6/22東京/藤井さんのお知らせより

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

コリアン・マイノリティ研究会
   http://white.ap.teacup.com/korminor/
の藤井さんによる

これからの催し(2014年6月12日)【関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報】掲載
を通して下記の取り組みを教えていただきました。
(他にも大切な取り組みを伝えていますので、ぜひ
[CML 031914] Fw:これからの催し(2014年6月12日)【関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報】掲載
http://list.jca.apc.org/public/cml/2014-June/031947.html
全文もお読みください)

例えば、原発再稼働や、残業ゼロ法案などへは、日本に住む市民が、それへどう対応するか、自ら考え、行動することができますが、

例えば原発輸出、武器輸出などは、もし事故が起こって輸出現地に被害を与えても、その武器が戦争に使われ人が死のうが、気にしない、責任を追わない前提で政策が進められています。

その状態を変える機会を与えられない人へ被害を与えること
を何とも思わない、
そこまで、人としての道を踏み外したと思える政策が
平然と次々と公然と今、実施されようとしていると思います。

問題があるとわかっていながら、それを改めることなく
外国人技能実習生制度を拡大していこうと

人間を人間として扱わない状況を強いてしまうかもしれないことを
その状態を変える機会を与えられない人へ行うかもしれない(問題点を改善しないまま拡大するのであれば、被害はさらに拡大するかもしれません)

そんなことが公然と白昼、心痛むことなく人として恥じることなく平然と次々と行われる今の日本の社会。

それはあかんだろうとの動きもあります。

藤井さんに教えていただいたことを転載します。
※関連して
NHKクローズアップ現代http://www.nhk.or.jp/gendai/index.html
の
放送まるごとテキスト
2014年6月12日(木)放送
シリーズ 人手不足ショック
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3513.html

も参照ください。

※反差別国際運動(IMADR)http://imadr.net/
が下記の取り組みを発信しています。

■緊急集会「オリンピックのために使ってはならない外国人技能実習制度」

 国際貢献を旗印に行われている外国人技能実習制度。その実態は過酷労働、賃金不払い、パスポート取り上げ、性暴力など人権侵害が甚だしく、人身売買や強制労働の温床ではないかと国内外から批判されています。
そんな中、2020年の東京オリンピックや東日本大震災被災地の復興加速を名目に「緊急措置」としてこの制度が使われようとしています。
 この緊急集会では、外国人技能実習生の声を聞き、現場で何が起きているのかを知り、緊急措置を許せば私たちの社会がどういう方向に進んでいくのか、この課題と私たちはどうつながっているのかを考えます。
集会の最後には、外国人技能実習制度を使わずに、労働者としての権利を確実に担保する対策を講じるよう政府に求める要請書を採択します。

★緊急集会と要請書への賛同を広く呼びかけます。
日 時:6月22日(日)13:00〜16:00
 場 所:明治大学駿河台キャンパス
http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/access.html
         御茶ノ水駅、下車徒歩3分(JR中央線・総武線、東京メトロ丸ノ内線)
         新御茶ノ水駅、下車徒歩5分(東京メトロ千代田線)
         門線/神保町駅、下車徒歩5分(都営地下鉄三田線・新宿線、東京メトロ半蔵)
 資料代:500円

呼びかけ文・政府要請書は下記リンクからご確認ください。http://imadr.net/ug0622/

とのこと。参照ください。

菊池