[CML 031686] 神風特攻の記憶の継承

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 映画『永遠のゼロ』の歴史的大ヒットと、遺書の世界記憶遺産登録申請で、太
平洋戦争中の「神風特別攻撃(神風特攻)」が注目されています。

 その特攻隊員が残した遺書や記録が今、散逸の危機にさらされています。
 戦後70年、神風特攻を直接知る人々が急速のこの世を去っています。遺族の
死去で隊員の遺書や遺品が散逸しています。

 鹿児島県にある特攻平和会館では、3年前に遺書・遺品の収集プロジェクトをス
タートさせました。これまでに新たにおよそ900点を収集しました。

 遺書や遺品から神風特攻の記憶の継承を問います。

 九州・沖縄限定の番組です。

 JNN九州・沖縄ドキュメント
 ムーブ
 「託す ―戦後69年 特攻の記憶―」
  http://rkb.jp/move/move_next.htm

6月1日放送
放送時間は各地で異なります。

坂井貴司