[CML 032874] ガザ攻撃の実相

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 今日放送された

 NHKクローズアップ現代
 「深まる断絶 ガザ 戦闘の行方」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3536.html

は、「公正中立」なNHKのことですからあまり期待はしていませんでしたが、
イスラエルとガザの状況をかなり的確に報じていました。

 イスラエルのガザ攻撃は、ユダヤ人がパレスチナ人に誘拐殺害されたことの
「報復」として、ユダヤ人過激派の若者がパレスチナ人の少年を焼き殺したこと
がきっかけで始まったとこの番組報じました。

 今回のガザ攻撃をイスラエル人の圧倒的多数が支持していると伝えました。イ
スラエル国旗を振りかざした若者たちが「テロリストを殺せ!ハマスを殲滅せ
よ!」と大規模なデモ行進をしている映像が映し出されました。そしてガザ攻撃
の停止を求める市民のデモを包囲し、罵声を浴びせる場面を映しました。

 しかし、イスラエル政府はハマスの弱体化を狙ってガザを攻撃しているのであ
って、殲滅を目的としているのではない、とコメンテーターの立山 良司防衛大学
校名誉教授は指摘しました。

 「もしハマスを壊滅させたら、ハマスよりももっと過激な組織が結成され、紛
争が泥沼になるとイスラエルの情報機関『モサド』の元長官は言っています」

 「過激な」ハマスを壊滅させると、事態は悪化するとイスラエル政府は見てい
るというのです。

 攻撃を受けるガザのパレスチナ人が、ハマス支持を固めている状況を映しまし
た。

「我々はハマスとともに戦う!」

と家族をイスラエル軍の攻撃で失ったパレスチナ人は叫びました。

 立山 良司防衛大学校名誉教授は言います。

 「2007年以来、ガザはイスラエルによって封鎖されてきました。高い壁と
鉄条網に囲まれたガザにパレスチナ人は押し込められてきました。どこにも行け
ない、二人に一人は失業、貧困ライン以下の生活を強いられています。その怒り
といらだちがハマス支持につながっています」

 ハマス支持を叫ぶパレスチナ人の表情には、

「壁に囲まれて、ブタのような生活を強いられて生きて行くぐらいなら、ハマス
とともにイスラエルと戦って死んだ方がましだ」

という絶望が表れているように見えました。

 今日深夜0時10分から0時36分まで再放送されます。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』