[CML 032843] 在日フィリピン人

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 日本は移民と隣り合って生活し、隣人として受け入れる覚悟があるのでしょう
か?

 日本が移民を受け入れた場合、中国と並んで送り出し国になるだろうと予想さ
れるのがフィリピンです。
 1980年代の土地バブル景気と円高によって「じゃぱゆきさん」、「じゃぱ
ゆき君」と呼ばれるフィリピン人が日本に出稼ぎに行くようになりました。定住
する人も多く出現しました。しかし、多くの日本人はフィリピン人をヨソ者とし
て扱っています。在特会のカルデロンさん襲撃事件は、フィリピン人に対する日
本人の感情を表しています。

 大分県のは1200人のフィリピン人が住んでいます。そのフィリピン人を支
えるために、大分県フィリピン友好協会を立ち上げ、同胞を支える吉武ロドラさ
んの姿をとらえる番組です。

 九州・沖縄限定の番組です。

 JNN九州沖縄ドキュメント
 ムーブ
 「在日フィリピン人達 それぞれの夏」
 http://rkb.jp/move/move_next.htm

 放送日:7月27日
 放送時間:RKB 25:00
      NBC 25:20