[CML 032840] 琉球新報:抗議排除へ辺野古に巡視船4隻 あすにもブイ設置

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

抗議排除へ辺野古に巡視船4隻 あすにもブイ設置
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-229162-storytopic-53.html

2014年7月27日

海上での抗議行動を排除するため投入されたとみられる海上保安庁の巡視船=26日午前10時20分ごろ、名護市の辺野古沖

キャンプ・シュワブで進められている作業

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に伴い近く実施される浮標灯(ブイ)設置や海底ボーリング調査に関し、26日も作業開始に向けた動きが加速化した。県警は27日にキャンプ・シュワブのゲート周辺に新たに鉄柵を設置する方針だ。海上保安庁は26日、海上での抗議行動を排除するためとみられる巡視船4隻を初めて辺野古沖に投入した。ブイ設置に向けた作業は28日にも開始される見通しだが、桟橋設置や環境保全対策などの進捗(しんちょく)状況により着手が遅れる可能性もある。31日ごろを軸に調整する海底ボーリング調査については、安全性確保などを優先し、波の高さが1・5メートル以下の日を選んで午前8時以降に開始する方向で調整している。

 26日はオレンジ色の浮具(フロート)がクレーンで沿岸部に移動されるのが確認された。浮具設置の準備はほぼ整ったとみられる。

 辺野古沖に停泊している巡視船4隻のうち、1隻は、中国~九州北部地方の海域を管轄する第7管区海上保安本部の巡視船「きくち」と確認されている。

 那覇軍港から牧港補給地区の沖合にかけて海保の巡視船12隻が停泊しているのが26日夜、確認された。作業開始とともに複数が現場に投入される見通し。

 キャンプ・シュワブのゲート前では同日、移設に反対する住民らが大型貨物車の資材搬入を阻止しようとして警官に制止されるなど、緊迫感が強まっている。新たな鉄柵の設置作業が始まれば、さらに混乱が激化しそうだ。

 一方、25日にキャンプ・シュワブ沿岸部に発電機が持ち込まれたことで夜間工事が行われるとの見方もあった。だが、防衛局は県に提出した埋め立て承認申請で、環境保全措置として海上工事の作業時間を「基本的に日の出1時間後から日没1時間前」「海上や砂浜から光を照射して夜間に作業を行うことはない」などと記載しており、夜間工事は実施しない方針。ジュゴンなどの生息環境に配慮するとした環境保全措置の順守や安全性確保のため、ボーリング調査も作業開始時間を日の出から1時間後以降で調整する。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

辺野古の海は新種の宝庫 埋め立てで生態系損なう恐れ
http://www.asahi.com/articles/ASG7766RSG77TLZU001.html

編集委員・野上隆生2014年7月27日13時29分

大浦湾で採取された新種のシンノカンザシ(ハゼの頭部に寄生。らせん状のものは卵の袋)=沖縄県内、ダイビングチームすなっくスナフキン提供

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先として、国が埋め立てを予定する同県名護市辺野古周辺の大浦湾で、新種の生物発見が相次いでいる。2007年以降、論文発表された新種は10種、国内で初めて見つかったのは6種を数え、一帯は国内有数の生物の宝庫だ。埋め立てられると、豊かな生態系が大きく損なわれる恐れがある。

 今年発表された新種は、体長2センチの甲殻類イトアシロウソクエビなど2種。昨年はハゼの頭部に寄生するシンノカンザシ、12年にはヤドカリの仲間クダヒゲガニの一種も発表された。

 11年にはイソギンチャクとサンゴの中間のようなカゲロウツブスナギンチャク、10年には寄生性の巻き貝フタツアナスカシカシパンヤドリニナなど。09年発表の甲殻類オオウラコユビピンノはカニで、世界でも大浦湾産のオス1体しか採取記録がない。

 国内初記録種も今年は、シダのように見えるがウニやヒトデに近いオオウラハネウミシダ、アナジャコの仲間チゴスナモグリ、昨年はカニの仲間ニシヒラトゲコブシなどの発表が続く。

 新種かどうかなどについて研究段階で、論文発表前の「未記載種」も見つかっている。大浦湾の多様な生物を研究する黒潮生物研究所(高知県)の小渕正美・研究員(33)によると、12年には体長3メートルを超す世界最大のナマコ、クレナイオオイカリナマコなど2種、11年には複数の個体が集まってできているコモチカエデコケムシが発見された。さらに10年には海藻類が4種、09年には論文発表された種を含め、甲殻類が一度に39種も見つかっている。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

辺野古で工事強行と海保の住民排除が始まった!28日夜防衛省抗議へ!
http://www.labornetjp.org/news/2014/1406432292706staff01

みなさま、園良太です。重複された方は失礼します。

<<<<以下、転送・転載お願いします>>>>>

沖縄・辺野古の米軍基地建設強行はいま毎晩人が少ない深夜を狙って沖縄
防衛局が資材を運び込み、現地の人々による必死の反対行動が続いています。
そして今朝、ついに浮き桟橋の設置と海上での住民排除が始まりました!
海上保安庁大量のボートで海上の住民ボートを囲み、体を押さえつけたまま、何と
陸まで連行しました。一事行方不明になるなど、とんでもない脅しです。

現地中継してるツイッター:https://twitter.com/tchiezinha を見て大拡散してく
ださい。
今後も繰り返されます。海保03-3591-6361に抗議を集中させてください。
そしてブイの設置絶対させない!杭を打ち込ませない!明日28日の防衛省抗議に
大集合をお願いします。

辺野古の海に杭はうたせない!!「「ボーリング阻止6月~7月行動」に参加を!

防衛省前抗議行動:日時:7月28日(月) (18:30~)

場所:防衛省前 JR・地下鉄「市ヶ谷」駅、「四ツ谷」駅5分
http://www.mod.go.jp/j/profile/mod_sdf/access.html

*詳細は*http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html

8月4日(月)18時半~も防衛省前で開催です!

主催:辺野古への基地建設を許さない実行委員会

以下、今の現地からの報告です!

*ちえぞう *@tchiezinha <https://twitter.com/tchiezinha>

5:10、社名を隠した鹿児島ナンバーのトラックに入られてしまいました。荷台はシートで
覆われて隠され、何の工事かも答えない人達。ラッシュガードを着た人も乗っていたので
、海上での作業が予想されます。
夜中でも彼らはやってきます。お願いです、辺野古に来てください。

この会社のトラックに入られました。株式会社コマロック。 http://komalock.net/ <
http://t.co/XMRGEmisJR>

先ほど入られたトラック以外にも、数台の乗用車に分乗し、作業員達に入られてしまいま
した。パスをもらい受けているのでしょうか。30名ほどいます。

漁港にも名護署の車がチェックしに来てます。これ見よがしに、私達の目の前に車を停め
てます。

クレーンが動いてる! ゴムボートが7台。 <http://t.co/nwKJzNAr8U>

違う、ゴムボートが8艇、丘に2艇、巡視艇も pic.twitter.com/xNJ2MTXXsF<http://t.co/
/xNJ2MTXXsF>

囲まれた

工事が進んでる!

海保のゴムボートだらけ

浮き桟橋を設置しようとしてる!

浮き桟橋が少しずつ、出されています。私達の船は海保のゴムボートに囲まれて、追いか
けっこしてます。

後ろにもいる。全部で8艇。

海保のゴムボートは8艇、横には巡視艇もいる。 こうしてる間にも、浮き桟橋はどんどん
海に出されていく。

カヌー隊来た。こんな小さなカヌーで。どんどん漕いでいく。涙が出る。どうか気をつけ
て

押さえつけられてる。ひどい。

さっきから「あなた達の安全のため」と言いながら、なんとこの状態のまま「辺野古まで
連れてってやれ」74巡視艇から指示が飛びました。

もう離してあげて!

海保の言う「危険水域」からだいぶ離れたと言うのに、まだ押さえつけて離してくれませ
ん。

カヌー隊が1人、行方不明です。 先ほどカヌーは陸に上げられたのを確認したのですが、
乗っていたひとがどこにいるのか、いくら聞いても答えません。

離れていても出来ることはある! 地元選出の国会議員にFAXして! 防衛局や海上保安庁
へも!お願いします!

だ捕されたカヌー隊はら海保のゴムボートで辺野古まで連れていかれ、すでに陸に降ろさ
れたそうです。海保から確認とれました。とりあえず一安心ですがもう1人はこのまま辺
野古まで運ぶつもりのようです。見せしめでしょう。
<http://t.co/EAtsMIN704>

続報です。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=78043&f=t

*@kousuke431 * ・ 12m
<https://twitter.com/kousuke431/status/493230516384956418>

辺野古続報。逮捕されたカヌー隊が釈放!抗議のゲート前デモを続け、山城さんが「仲間
を返せ!解放するまで抗議を続けるぞ!」と、全員でゲート前座り込みで抵抗したところ
、逮捕者解放の報。「弾圧許さん!」の声も高らかにゲート前を一周。
<http://t.co/8rZAeXcbfl>