[CML 032830] 【この後】NHK日曜討論「川内原発“審査合格” どうなる原発再稼働」

森中 定治 delias at kjd.biglobe.ne.jp

杉原様,みなさま

おはようございます.
杉原さんのご紹介で,8時50分頃知ってこの番組を見ました.見て大変良かったです.今足らないから大変だというような議論ではなくて,ベストミクス論も含めてやはり総合的に日本のエネルギーの総量をどうするかという視点が大事だと植田さんや大島さんが主張されましたが,それには推進側の田中さんも同意されました.こういう基本的な日本の道筋を示す視点が大事だと思いました.日本は既に最大の節約,省エネをやってきたというが,夏のピークから甲子園をずらせばよいじゃないかとか,暖めたり冷やしたり一晩中ついている膨大な自動販売機が本当に必要なのかどうか,私は一人の市民として目につくところがいくらでもあるように思います.
しかしそういうことを言うと,まあ言い方にもよるでしょうが,売り言葉に買い言葉の泥仕合のような場になる気もしますので,なかなか難しいと思います.今回の日曜討論はいい番組だったと思いました.

森中 定治