[CML 032829] 【この後】NHK日曜討論「川内原発“審査合格” どうなる原発再稼働」

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/緑の党・脱原発担当)です。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

この後すぐ、7月27日(日)午前9時からの放映です。重要な討論だと思い
ます。ぜひご覧(録画)ください。

NHK総合テレビ「日曜討論」
7月27日(日)午前9時~10時
テーマ「川内原発“審査合格” どうなる原発再稼働」

http://www.nhk.or.jp/touron/

番組内容解説文

「川内原発“審査合格” どうなる原発再稼働」

 原子力規制委員会は今月16日、鹿児島県にある川内原子力発電所で九州
電力が進めてきた安全対策について、事実上、審査に合格したという判断
を示しました。原発に対する世論が分かれる中、再稼働に向けた手続きが
大きな節目を迎えた形です。安倍総理大臣は「安全だとの結論が出れば、
立地自治体の理解を得ながら再稼働を進めていきたい」という考えを示し
ていて、地元の同意など全ての手続きが進んだ場合、川内原発は10月にも
再稼働する見通しです。
 原発再稼働をどう考えるか、そして日本のエネルギー政策はどうあるべ
きか、専門家が徹底討論します。

出演者
東京工業大学特命教授 柏木孝夫さん
前国際エネルギー機関事務局長 田中伸男さん
京都大学大学院教授 植田和弘さん
立命館大学教授 大島堅一さん

司会
島田敏男解説委員/中川緑アナウンサー