[CML 032823] ジーデントプフさん(ドイツより)本日7/27おおさか講演チェルノブイリ事故による欧州の健康被害/29は京都

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

ジーデントプフさん(ドイツより)本日7/27おおさか講演チェルノブイリ事故による欧州の健康被害/29は京都

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

ベラルーシに医療器具などの支援物資を送付するなど、チェルノブイリ事故の健康被害について、現地の医師、科学者との広い交流してきた、

チエルノブイリ事故後、ドイツへ子どもを招く活動も続けておられる

ジーデントプフさんがドイツから来られ

チェルノブイリ事故による欧州の健康被害
について

7/27大阪で7/29京都で話されます。

※昨日7/26の東京講演は、約150人の参加者(東京新聞掲載!)で大きく成功しました。
写真入りで、東京新聞社会面12版・26面に掲載されました。
とのこと。

ぜひ、大阪、京都にまわりに声をかけ、どんどん誘ってご参加ください。

案内を転載します。

高松です。昨日の東京での国際連帯集会に続き
いよいよ 本日(7/27日曜日)大阪での講演会です。直前のご案内です。

「日本の夏は暑い」からと小型のトランク1個と小さな肩掛け鞄という軽装で来られたジーデントプフさん。日本は3度目。お元気。 ということです。

ドイツから来られたこの機会にぜひご参加ください。

「1986年の春、私たちのなかで、ベクレル、キュリー、シーベルト、セシウム、ストロンチウム、放射性ヨウ素、あるいは半減期などという言葉を理解していた人はほとんどいませんでした。
無力な政治家たちは、住民の健康に危険がおよぶことはありませんと、私たちに向かって断言しました。
福島原発の事故後、 東京電力と日本の政治家たちが同じことをしたことは、世界中の聞きおよぶところとなりました。・・・・」

当日は、初めての方でも、大変分かりやすく、非常に感銘深い話で、勇気づけられると思います。

ドイツ語で喋られますが、日本語訳が付きますので、うまく理解できると思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
チェルノブイリ事故による欧州の健康被害

核戦争防止国際医師会議(IPPNW)・ドイツ支部
デルテ・ジーデントプフ医師 来日大阪講演会
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆日時:7月27日(日)13:30

◆場所:ドーンセンター大会議室

◆参加費:一般1,000円 避難者500円

ジーデントプフさんは、今年3月、医療問題研究会の医師たちも招かれた国際会議「原発事故がもたらす自然界と人体への影響について」(ドイツ・フランクフルト)とそれに先立つベラルーシ訪問を主催した責任者であり、文字通りチェルノブイリ事故後の健康被害解明の経過に精通したIPPNWドイツ支部の専門家です。
ドイツで行われたキック研究(正常原発運転時に周辺住民の白血病増加を確認)やIPPNWドイツ支部刊の『チェルノブイリ原発事故がもたらしたこれだけの人体被害』で書かれた、科学的証明が困難な中を健康被害の解明のために切り開いてきた軌跡等を語っていただきます。
彼女は、チエルノブイリ事故後、ドイツへ子どもを招く活動も続けておられます。福島県で89 人もの小児甲状腺がんが見つかり深刻な健康被害が広がっている現実の中、チエルノブイリの教訓に学び、子どもたちの健康を守る運動を一層強めていきたいと考えます。
みなさん、チエルノブイリとフクシマをむすぶ講演会に是非ご参加ください。

● デルテ・ジーデントプフさん
1942年生まれの医師で医学博士。核戦争防止国際医師会議(IPPNW)ドイツ支部の理事。
1981 年創設当時からの所属。90 年代はじめからベラルーシに医療器具などの支援物資を送付するなど、チェルノブイリ事故の健康被害について、現地の医師、科学者との広い交流があり、深い知見の持ち主。

主催 医療問題研究会・避難者こども健康相談会おおさか 保育室有・要予約

医療問題研究会 http://ebm-jp.com/
福島避難者こども健康相談会ブログhttp://osakasoudankai.blog.fc2.com/
(連絡先)090-7096-4719(高松) osaka-kenkousoudan at hotmail.co.jp

< 関 連 企 画 >
● 来日記念 京都講演会
日時:7月29日(火)18:30
場所:キャンパスプラザ京都第2講義室
主催; 医療問題研究会・避難者こども健康相談会きょうと
(連絡先) 090-8232-1664(奥森)/ Fax:075-622-9870 rentai at s3.dion.ne.jp

菊池