[CML 032794] 京都の岡真理さんから ――【ガザ】ハマース提案の10年間の休戦協定案

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

【ガザ】ハマース提案の10年間の休戦協定案

岡真理です。

ケリー国務長官がエジプト入りし、エジプトが提案した停戦案(封鎖緩和については停戦後に協議)を受け入れるよう、ハマース
に迫っています。
http://www.aljazeera.com/news/middleeast/2014/07/kerry-urges-hamas-accept-gaza-truce-offer-2014722144142289653.html

日本の主流メディアの報道ぶりを見ていると、ハマースが停戦を受け入れないことが、パレスチナ人・イスラエル人双方の死者
の拡大を招いており、700人を超えるパレスチナ人が犠牲になっているのはハマースの責任であるかのような印象を抱いてし
まいます。問題の根源には、ガザの封鎖と占領という問題があるわけですが、日本の主流メディアは、ガザが47年にわたり国
際法上違法な占領下にあり、また8年にわたり国際法上違法な封鎖下にあり、占領と封鎖により住民がその基本的人権をこと
ごとく否定されているという事実をほとんどまったく報道していません。そのため、ハマースが封鎖の解除を停戦の絶対的な条
件として掲げ、これが受け入れられない限り、停戦を受託しないという姿勢を、ハマースが身勝手な要求を掲げて妥協しないた
めに、パレスチナ人市民が犠牲になっているかのような誤った印象を広めることに貢献しています。しかし、ハマースは先のエジ
プトによる停戦案を拒否した直後、10年間の休戦協定をイスラエルに提案しています。以下の10の条件をイスラエルが受け入
れるならば、10年間の休戦協定を結ぶと提案しているのです。

10年間の休戦協定のための10の条件
http://mondoweiss.net/2014/07/report-israel-conditions.html

10の条件とは一言で言えば「封鎖の解除」です。社会が社会としてまっとうに機能し、そこで、住民が人間らしく暮らすために必
要なものです。「封鎖」自体が国際法上違法な暴力であり、私たちの人権概念に照らして、許されるものではありません。先に
お送りした、ガザ市民社会の知識人らによる世界へのメッセージの中にもありましたように、封鎖とは「生きながらの死」であり、
封鎖の解除は、ガザの人々すべての願いです。ハマースの要求は、ガザのパレスチナ人にも人間らしく生きる権利を認めよ、
人間としての尊厳を認めよ、平等な人間性を認めよ、という当然の要求です。しかし、イスラエルはこれを無視しました。封鎖が
解除され、10年間の休戦が実現することが、この地域の安定に大きく貢献することが明らかであるにもかかわらず、です。ハマ
ースの休戦協定案を報道せず、犠牲者の拡大は、エジプトの停戦案を受け入れようとしないハマースに責任があるかのような
報道ぶりは、まったく偏っているとしか言いようがありません。

これ以上の死者を出さないためにエジプト提案の停戦(封鎖解除については停戦後協議)を受け入れろと迫るのは、一見、犠牲
になる命を大切にしているように見えて、実は、すさまじく殺しておいて、これ以上、殺されたくなければ、封鎖の解除など四の五
の言わずに、さっさと降参しろ、というヤクザの恫喝のように聞こえます。(2012年の攻撃のときの停戦は封鎖緩和が条件でし
た。しかし、イスラエルはそれを履行しませんでした。停戦の条件ですら履行しない者が、いったん停戦した後に協議して実効性
ある答えが得られるわけがないとハマースが考えるのは、無理からぬことです。)PLOがハマース提案に対する支持を表明しま
したので、封鎖の解除を条件とする停戦が前進するかもしれません。しかし、この停戦案をイスラエルが受け入れることは政治
的敗北です。地上戦にまで踏み込み、イスラエル兵側にも大きな犠牲を出した挙句、封鎖解除という政治的勝利まで勝ち取ら
れたとあっては、ネタニヤフ首相の大失策になります。そのため力でますますねじ伏せようとして、攻撃が激化するのではないか
と心配です。

イスラエルに対し、「一刻も早く攻撃をやめろ」だけではなく、封鎖の解除、そして、ハマース提案の休戦協定案を受け入れろ、と
いうことを、国際社会が――私たちのことです――声を大にして訴え、もし、イスラエルがガザの違法な封鎖の継続を望み、ガザ
の人々を「生きながらの死」「緩慢な死」の状態にとどめおくことを臨んで、この休戦案を蹴るならば、そのようなイスラエルこそを
弾劾し、制裁する必要があるのだと思います。

参考 http://mondoweiss.net/2014/07/deafening-silence-proposal.html

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp