[CML 032786] 【あと3日!】(転送歓迎) 中村一成さん講演会/[2014.7.27]KEY相談事業キックオフイベント~ヘイトスピーチの被害実態と在日コリアン青年のエンパワメントを考える~

梁英聖 m.takusan at gmail.com

みなさん

 お世話になっております。KEY梁英聖です。

 KEYではこの夏、「在日コリアンなんでも相談室「晴れほこ」」という、相談室を開設します。ネット上の差別書き込みの蔓延や街頭でのヘイトスピーチ(差別扇動)が頻発するような状況の下で、日本社会に分散・孤立している在日コリアンの若者の悩みを受け止め、エンパワメントすることを目指します。
 http://www.key-j.org/harehoko/index.html

【神戸新聞】
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201407/0007167600.shtml

【ジャパンタイムズ】
http://www.japantimes.co.jp/news/2014/07/22/national/social-issues/counseling-offered-korean-youths-japan-victimized-discrimination/#.U9DFihbtVLF

【朝日新聞】
http://www.asahi.com/articles/ASG7L3VC6G7LPLZU001.html

 さて、その告知イベントとして、来る7月27日に、相談事業スタートのキックオフイベントを、東京と大阪で同日開催します。
 (大阪はこちら http://www.key-j.org/program/doc/2014/140727ivent.html )

 東京のイベントでは、京都朝鮮学校襲撃事件を取材された、ジャーナリスト中村一成さんの講演会を開催します(詳細は末尾)。
 http://www.key-j.org/program/doc/2014/140727tivent.html

 また、第二部はKEYで昨年かけて実施したヘイトスピーチ含む在日コリアン青年差別実態調査の報告です。
 (概要版は、こちらをご覧ください
http://www.key-j.org/program/doc/2014/20140727zainiti-ankeito.html )

 ご多忙かと存じますが、27日にぜひお越しください。

 よろしくお願いします!

 梁英聖 拝

記

KEY相談事業キックオフイベント~ヘイトスピーチの被害実態と在日コリアン青年のエンパワメントを考える~[2014.7.27]

日 時:2014年 7月 27日 (日) 14時00分~16時30分(13:45開場)
場 所:新宿NPO協働推進センター1階多目的室(定員80名)
東京都新宿区高田馬場4-36-12(旧西戸山第二中学校)
 [地図] http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000143374.pdf
 ※電車:高田馬場駅下車徒歩15分
 ※バス:小滝橋下車徒歩4分
参加費:500円
プログラム:

【第一部】中村一成さん講演
「京都朝鮮学校襲撃事件の取材から」

【第二部】KEY報告
「在日コリアン青年差別実態調査を通じて見えたもの」

主催:在日コリアン青年連合(KEY)東京

■ゲストスピーカー
○中村一成(なかむら・いるそん)さん
ジャーナリスト。1969年生まれの在日コリアン。難民や在日朝鮮人、パレスチナから死刑、映画評論まで幅広く取材。著書に『声を刻む――在日無年金訴訟をめぐる人々』(インパクト出版会、2005年)、『ルポ京都朝鮮学校襲撃事件――ヘイトクライムに抗して』(岩波書店、2014年)など。

(以上)

--
梁英聖/량영성(リャンヨンソン)
 m.takusan at gmail.com

在日コリアン青年連合(KEY)
〒169-0072
東京都新宿区大久保1-12-1 第2韓国広場ビル8F
TEL/FAX 03-3232-0215
http://www.key-j.org

◇在日コリアンと朝鮮半島を知るための
データベース「在日コリアンKEYワード」
http://www.key-j.org/keyword/index.html