[CML 032779] Re: 堺市が「表現の自由の保障」を盾に、在特会系レイシスト集団による『捏造慰安婦展』開催許可取り消しを拒む回答

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
7月24日

前田純一さん

情報ありがとうございます。ご苦労様です。

市民有志の要望書、非常によくできた要望書ですね。

回答は「表現の自由」などと言っていますが、

この問題は「表現の自由」ではなく、「堺市が税金を使って人種差別団体に加担
してよいのか」という問題です。

「弁護士相談も実施しており」などと言っていますが、弁護士の大半はこの問題
について素人ですから意味がありません。

「堺市が税金を使って人種差別団体、ヘイト団体に加担するのか」を問うべきで
す。

また、追加するとすれば、2013年5月に国際社会権規約に基づく社会権委員
会が、日本政府に、「慰安婦」に対するヘイト・スピーチに対処するように勧告
したことも追加して、質問すると良いでしょう。

要望書の9、10、11と合わせて、「堺市が税金を使って人種差別団体、ヘイ
ト団体に加担するのか」を問い、

それでも姿勢が変わらなければ、「堺市がヘイト団体の共犯である」と批判する
べきです。