[CML 032772] 「特集・差別・煽動と女性――ヘイトスピーチを考える」『女たちの21世紀』78号

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

7月24日

アジア女性資料センターの機関誌『女たちの21世紀』78号(14年6月)が
「特集・差別・煽動と女性――ヘ イトスピーチを考える」を組んでいます。

http://ajwrc.org/jp/modules/myalbum/photo.php?lid=199&cid=1

特集にあたって
[対談]ヘイト・スピーチをする「愛国女性」たち  雨宮処凛×北原みのり
煽動される女性差別 公人によるヘイト・スピーチをめぐって   亀永能布子
「慰安婦」問題をとりまくヘイト・スピーチと闘う  方清子
日本政府・政治家が主導する差別煽動
―朝鮮学校差別問題と日本軍「慰安婦」問題から考える  金優綺
反天皇制と反ヘイト・スピーチ  桜井大子
「女が憎くて仕方ない!!」ホモソーシャルなインターネットと嫌韓  貝和里江
ヘイト・スピーチの基礎知識  前田朗
「人種差別」と「女」  辛淑玉

[コラム]
ジェンダー平等の議会文化へ 議会におけるハラスメント発言禁 止の方策を
 ゆのまえ知子
私も遭ってますけど? ヘイト・スピーチの犲鎰
「いま」の議論がもっとわかる ヘイト・スピーチ関連書籍