[CML 032759] 東京新聞・こちら特報部、ヘイト団体の公共施設利用問題

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

7月23日

東京新聞・こちら特報部が、ヘ イト団体の公共施設利用問題を取り上げました。

「直接抑制も必要」 ヘイト スピーチ 自治体どう立ち向かう

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2014072302000160.html

私もコメントをしました。例えば、「法律や特別な条例がなくても、山形県や門
真市のように、今ある枠組みの中 で特定の団体に対して公共施設の貸し出しを
断ることはできる」と掲載され、人種差別撤廃条約や憲法13条、14条が根拠
であると主張して いることが紹介されています。

私の見解は「断ることができる」を越えて「ヘイト団体に公共施設を貸してはい
けない」なのですが、そこまで踏 み込んだ意見はなかなか載せてもらえません。