[CML 032751] 辺野古内陸部も含む基地計画を日本政府が隠蔽:米文書で発覚

藤谷英男 h-fujitani at jcom.home.ne.jp

相模原の藤谷です。

普天間基地の移転先とされている辺野古には、埋め立てだけではなく内陸部の
森林地帯に米軍兵舎や運動施設など30件以上の建設も計画されていることが、
共同通信社が19日に入手した米側文書で明らかになりました。日本政府は国民
に対してこれを完全に秘匿していることについて、(オスプレイ配備の秘匿と共に)
米国はかねてから不満を持っていたことも分かりました。

秘密保護法閣議決定のはるか前にこの有様です。

7月19日の共同通信ユースの他は、全国紙としてはThe Japan Times(英文)紙の
他は報じていないようなので(見落としていたら済みません)お知らせします。

地方紙では沖縄タイムス(19日)や東京新聞(20日)などが報じています。

なお、これとは別にやはり共同通信が先日入手した米側の2008年の文書に
内陸部の計画が書かれていたことは、新潟日報(12日)などが報じています。

  ********

新潟日報 12日 沖縄・辺野古、内陸部に施設計画 2008年の米政府文書
http://www.niigata-nippo.co.jp/world/main/20140712123199.html

共同通信ニュース 19日 辺野古内陸部計画「国民に隠す」 米軍、議会説明で文書作成
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20140719/Kyodo_BR_MN2014071901001560.html

The Japan Times  20日 Extent of new Henoko site ‘hidden from public’(*)
http://www.japantimes.co.jp/news/2014/07/20/national/politics-diplomacy/aspect-of-futenma-base-relocation-in-okinawa-hidden-from-public-u-s-paper/#.U851BoB_tdY (または、短縮URL: http://bit.ly/1qyqkRT )

沖縄タイムス 19日 辺野古内陸部計画「機微な問題」米軍が文書
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=77260&f=m

東京新聞 20日 辺野古内陸部の施設計画 「日本政府 国民に隠す」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014072002000109.html

*The Japan Timesの記事はかなり詳しく、この文書が2010の米議会向けの
説明文であること、海岸埋め立てと内陸部建設が明記され、これを沖縄県民の
反発を恐れる日本政府が機微な問題として秘匿していること、陸上施設は
国道329号の西側の森林地帯の兵舎、運動場など30件以上であること、現在
米軍の訓練に使用されているこの地域を政府は国民に対して「海岸埋め立て
用土を採るため」とだけ説明していること、日本政府が米側の要求を拒否して
オスプレイの配備計画を長く隠し続けたことも併せて米国が防衛省のこのような
やり方に苛立ちを募らせていることなどが書かれています。

藤谷 英男
FUJITANI, Hideo
e-mail: fujithid at yahoo.co.jp