[CML 032749] 浅井基文さんのマレーシア旅客機「撃墜」事件を見る眼と中国「環球時報」の「マレイシア機撃墜 これは戦乱だ」(2014年7月19日付)という社説の眼

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

浅井基文さん(元外交官、政治学者)がマレーシア旅客機「撃墜」事件について報道する米欧メディアと日本のメディアのロシア
・バッシングという「はじめに結論ありき」の報道姿勢を厳しく批判しています。その上で浅井さんとほぼ同様の視点を提起して
いる中国「環球時報」(中国共産党中央委員会機関紙『人民日報』国際版)の社説を紹介しています。どちらとも傾聴すべき見
解だと思います。もちろん、この記事は、昨日の「洞察力も説得力もあるポール・クレーグ・ロバーツ記者の『マレーシア旅客機
に何が起きたのか?』という記事」の続き物としても書いています。

以下は下記をご参照ください。

■浅井基文さんのマレーシア旅客機「撃墜」事件を見る眼と中国「環球時報」の「マレイシア機撃墜 これは戦乱だ」(2014年7月
19日付)という社説の眼(弊ブログ 2014年7月22日)

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp