[CML 032745] 新運転・事故防ピンハネ返せ訴訟決起集会

林田力 info at hayariki.net

新運転・事故防ピンハネ返せ訴訟決起集会
新運転(新産別運転者労働組合)の皆様が提訴することになりましたので、ご案内をさせていただきます。
新運転は、厚生労働省の認可の元で、労働組合の労働者供給事業を利用して、主として、23区の清掃事業の運転手、作業員、生コン輸送、及びタクシー業務を行っています。
業者・組合が、無断で「事故防止」の名目で、一就労日ごとに、200円を「ピンハネ」していたことについて過去10年に遡って、この「ピンハネ」した金銭の返還を請求する裁判「新運転・事故防ピンハネ返せ訴訟」を提訴することになりました。
つきましては、7月27日(日)13時10分から足立区勤労福祉会館にて裁判闘争「支える会」結成、勝利決起集会を開催いたします。ぜひ、皆様方のご参加をどうぞ宜しくお願い致します。
新運転の「事故防」のピンハネ問題は、無料で行うべき労働者供給事業に違反し、かつ労使癒着の不当労働行為の問題です。かつ、長年、放置されていた「労働者供給事業」の問題を正す上でも、重要な裁判になると思います。皆様のお力を、ぜひとも、結集する必要があると思っています。

「新運転・事故防ピンハネ返せ訴訟を支える会」結成総会及び裁判闘争勝利決起集会
期日:2014年7月27日(日)午後1時10 分〜4時30分
場所:足立区勤労福祉会館 2 階大ホール
東京都足立区綾瀬1丁目34番地7−102号
内容:第一部「事故防ピンハネ訴訟を支える会」結成総会
午後1時10分から午後1時40分
第二部「事故防ピンハネ訴訟」勝利決起集会
午後2時から午後4時(終了後、懇親会あり)。
アクセス:東京メトロ千代田線 綾瀬駅西口 より徒歩3分
http://www.hayariki.net/tobu/event.html