[CML 032742] 佐賀空港を軍事基地にしたい

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 今日7月22日、佐賀県庁に武田良太防衛副大臣が訪れ、古川佐賀県知事に、
佐賀空港にオスプレイを配備する方針を固めたことを説明しました。佐賀空港に
17機のオスプレイ、50機のヘリコプター、800人の自衛隊員を配備することを言い
ました。また普天間基地のアメリカ軍のオスプレイ部隊が訓練で佐賀空港を使う
予定であることも伝えました。

 これに対し古川知事は

 「佐賀空港は路線が増え、利用者数が伸びている。そこへ自衛隊がオスプレイ
を配備し、米軍も使うと言われては、私たちは困る。民間機の邪魔になるのでは
ないか。それに、『騒音防止のため佐賀空港は自衛隊の共同使用にはしない』と
の覚え書きを周辺自治体と交わしている。それを破ることになるから困る。また、
有事の際には佐賀空港が攻撃目標になってしまう」

と、懸念を伝えました。

 政府の方針がそのまま実現しますと、佐賀空港は自衛隊に乗っ取られる形にな
ります。自衛隊の片隅を使用することになります。

 なお、武田良太防衛副大臣が佐賀県庁に来た時、100人のデモ隊が「オスプ
レイ部隊は来るな!佐賀空港の軍事化反対!」とシュプレヒコールを上げました。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』