[CML 032696] 鮎川の捕鯨

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 あまり知られていませんが、東日本大震災で壊滅的被害を受けた宮城県沿岸部
には東北唯一の捕鯨の町があります。石巻市鮎川です。

 この地の捕鯨は石巻沿岸にやってきたクジラを捕る沿岸捕鯨です。

 かつては鯨肉や鯨油を供給し、太平洋全域にクジラを求めて出漁して繁栄を極
めた鮎川の捕鯨は、1980年代の捕鯨禁止の世界的潮流によって縮小を余儀な
くされました。鯨肉の消費量低下が拍車をかけました。さらに、国際司法裁判所
が下した南極海での調査捕鯨禁止の判決で、関係者は不安をかき立てられていま
す。

 風前の灯火となった鮎川の捕鯨の今を見つめます。

 テレメンタリー
 「ふるさとの誇り〜授かりものを船に抱いて〜」

  放送日7月21日前後
  放送時間は各地で異なります。

坂井貴司
福岡県