[CML 032694] 丸山真男

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 放送時間を過ぎてしまいました。

 来週の金曜日深夜に再放送されます。

 在特会の跋扈、嫌韓、嫌中の氾濫、「本音を言ってなにが悪い」の風潮の蔓延、
政治家、官僚、マスコミの質の劣化が目に余る今こそ再評価されるべき政治学者
です。

 日本の政治風土を綿密に分析して「無責任の大系」と喝破し、民主主義を「永
久革命」ととらえ、自律した個人の確立と、他者を認め合う「他者感覚」の重要
性を訴え続けた丸山真男です。

 戦後日本の左右両陣営に大きな影響を与えると同時に、激しい批判を浴びてき
た丸山真男を見つめる番組です。

 NHK教育
 日本人は何をめざしてきたのか
 「第3回 丸山眞男と政治学者たち」
 http://www.nhk.or.jp/postwar/program/schedule/

 放送日:7月26日(土)
 放送時間:午前0時00分〜午前1時30分(金曜深夜)

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』