[CML 032692] 福岡市で『対馬丸−さよなら沖縄』上映

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 今から30年以上前の1982年、小学生だった私はこのアニメ映画で対馬丸
事件を知りました。

 太平洋戦争末期の1944年8月22日、沖縄から本土へ疎開する児童などを
載せた対馬丸はトカラ列島悪石島沖で、アメリカ軍の潜水艦の攻撃を受け沈没し
ました。1661人の乗客のうち156人だけが生き残ったという惨事でした。

 この事件をアニメーションで描いたのが、『対馬丸−さようなら沖縄』です。

 この作品が福岡市の全市民センターで上映されます。

 第88回 福岡親と子のよい映画をみる会

 上映時間 10時30分〜11時45分
      13時30分〜14時45分

 上映日  7月20日 東市民センター、西市民センター
      7月21日 城南市民センター、早良市民センター
      7月22日 博多市民センター
      7月23日 中央市民センター
      7月26日 南市民センター

坂井貴司