[CML 032681] 舛添知事 ヘイトスピーチ「基本的人権に対する挑戦だ」

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
7月19日

朝日新聞
ヘイトスピーチ「基本的人権に対する挑戦だ」 舛添知事
http://www.asahi.com/articles/ASG7L5WGPG7LUTIL04V.html

ウェブ記事は短いですが、実際の紙面はもう少し長いです。

大阪の橋下に続き、桝添もヘイト・スピーチを批判せざるを得なくなったのでし
ょう。それだけ世論がまともに変わってきたからです。国際社会からの批判もあ
りますし。

もっとも、条例については批判的ですし、国会の立法と言って逃げています。

ヘイト・スピーチとは何かの基本をまだ十分理解していないでしょう。また、ヘ
イト・スピーチを処罰するかどうかとは別に、「地方自治体がヘイト・スピーチ
に協力してはいけない」という重要問題がありますが、桝添はこれには言及して
いません。