[CML 032669] GAZA緊急支援物資の自力搬送行動について(その2)越境方法

長船 青治 pencil at jca.apc.org

皆さん、

昨夜、「9条改憲阻止の会」運営委員会で件名で提議した長船です。
私も「ガザ現地には入れない。」と確信犯的にそう思っていた一人です。
4年前の「ガザ支援船」のことを思い出すからです。
しかし、3年半前の「3.11」の時も今日のGAZAも「道路が寸断されて現地には入れない。」と国民はテレビや新聞に言われながら
テレビクルーやPRESSや報道車両はいっぱい写っている写真や動画をテレビニュースで見た状況とまったく同じです。
田中龍作さんが現地入りし海外PRESSと合流に成功しています。

Blog 「田中龍作ジャーナル」

http://tanakaryusaku.jp/

問題は、「医薬品、消毒液、ガーゼ、包帯」などを個人的に持てるだけ持ってバックパッカー姿で
ボーダー検問所を通過できるかどうかというのが心配です。
あるいは、あったほうが良いのであれば、PRESS証明書も持参したほうが良いでしょう。
この辺りの具体的な越境方法についてどなたかご存知でしたら教えてください。
また、この「個人的な支援物資の自力搬送行動」について何か良いアドバイスも募集します。
またまた手探り状態で(仮称)「GAZA緊急支援市民会議」をぶちあげます。
どうぞよろしく。

長船青治
長船 青治
pencil at jca.apc.org