[CML 032664] Fw: [京都脱原発訴訟:0108] 大飯原発差止訴訟--第19回原告団世話人会の報告

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

永岡さんに、
大飯原発京都脱原発訴訟、原告団世話人会の報告を教えていただきました。
転載します。

Fw:[byebyegenpatsu_kyoto:0681] Fw: [京都脱原発訴訟:0108] 大飯原発差止訴訟--第19回原告団世話人会の報告

 永岡です、大飯原発京都脱原発訴訟、原告団世話人会の報告がありました、お知らせいたします。
 裁判HP、http://nonukes-kyoto.net/
 裁判ブログ、http://d.hatena.ne.jp/kyotodatsugenpatsubengodan/
 事務局メールアドレス、kyotodatsugenpatsubengodan
<以下、転送、重複失礼いたします>
大飯原発差止訴訟の原告の皆さんへ
【転送OK】

 以下,7/12に開かれた第19回原告団世話人会の報告です。
今回より新しく世話人がふえ,18人となりました。

■ おもな経過
・いろいろな集会で,原告募集案内チラシを配布しました。
・6/28,福井判決の報告集会in京都。350名をこえました。
・7/ 6,おおい町見学ツアー。43名が参加。先方の案内8名。

■ 6/28「福井地裁判決報告集会in京都」13:30〜,キャンパスプラザ
(1)集会内容の概略
・福井から,原告団代表の中嶌哲演さん,原告団事務局長の松田正さん,
 弁護団の笠原一浩,安部剛弁護の4名を招いて報告を受けました。
・京都の訴訟の現状と今後の方向を,出口治男弁護団長が報告しました。
・集会の報告は,原告団Webに掲載 → http://nonukes-kyoto.net
(2)宣伝
・チラシ2万枚,アピール賛同の訴え。175の団体,個人にのぼりました。
・フェイスブックにイベントページを作成。
・招待状…京都府知事,京都市長,嘉田滋賀県知事,橋下大阪市長あて。
(3)収支
・多くの参加者があり,黒字になりました。
・カンパも多くありました。多謝m(_ _)m
・この集会は実行委員会の主催でしたので,その確認を経ることとします。
(4)評価と今後の運動
・6/28集会は,充実した報告集会として大きく成功しました。
・★今後「志賀原発差し止め訴訟,2006年勝利判決を学ぶ集会」(仮称)を
 ★井戸謙一弁護士の講演,志賀原発原告団の報告などで構成予定。
 ★6/28集会の実行委の主催として今後,検討していく。
 ★日程は11月初旬で調整中。

■ 7/6のおおい町見学ツアー
・海からのクルージング船で,大飯原発の1〜4号機を見たほか,
 おおい町の諸施設,オフサイトセンター見学など,充実した内容で
 好評でした。
・おおい町の猿橋巧議員や舞鶴府職労,市職労のご協力に感謝。

■ 第三次原告募集
・現状では,第三次原告は155名にとどまっています。
 1000名をめざして,今後,いっそう訴えを強めていく。
・7/28…学習会,「原発なくそう宇治の会」は,弁護団から講師派遣。
・8/2…福島の現実をもとに 若狭の原発を考える集いin舞鶴。
・8/3…「平和と民主主義をめざす全国交歓会(全交)」主催の
 原発賠償訴訟の原告と支援者の全国交流会(大阪にて)。
・9/4…志賀原発差止訴訟原告団の学習会1800金沢市内の教育会館にて。
 原告団長,事務局長が出向きます。
・9/13…城陽の会で集会、14:00〜城陽文化パルク。
・秋の奈良集会にむけて…7/15の奈良での打ち合わせに参加しました。
・従来からの原告募集の取り組みを継続する。

■ 原告団の運動など
・紙芝居「なくそう原発」は修正して完成させる。
・7/6ツアーについて,DVDや紙のアルバムを作成中。
・原告団全国連絡会からの参加要請を受けて,加入する。
・原告団活動資金について…秋頃に全原告を対象にカンパを訴える。

■ 当面の予定
・ 8/ 9(土)10:00〜,第20回世話人会
・ 9/13(土)10:00〜,第21回世話人会
・ 9/30(火)14:00〜,第5回口頭弁論,京都地裁
・10/11(土)10:00〜,第22回世話人会
大飯原発差止訴訟,原告団・世話人会
 吉田 明生(原告団事務局長)
 林 玉枝,山崎 正彦(原告団事務局次長)
京都脱原発訴訟 原告団 Web → http://nonukes-kyoto.net/

菊池