[CML 032659] 【イスラエル軍、ガザに地上侵攻 09年以来、犠牲拡大も】&【「イスラエルは無差別殺人をやめよ」】 ピーススタンディングビジル 2014年7月19日(土)@京都・三条大橋

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

イスラエル軍、ガザに地上侵攻 09年以来、犠牲拡大も
http://www.asahi.com/articles/ASG7L1VPJG7LUEHF001.html

エルサレム=山尾有紀恵 エルサレム=山尾有紀恵

2014年7月18日11時07分

パレスチナ自治区ガザとの境界に向かうイスラエル軍の戦車=EPA時事

 イスラエル軍は17日夜、イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザへの地上侵攻を開始した。同軍のガザ地上侵攻は2009年1月以来。8日の戦闘開始以降、ガザでの死者はすでに240人を超えており、犠牲がさらに拡大する恐れがある。

 イスラエルのネタニヤフ首相は17日、同軍に地上戦の開始を命じ、まずはガザの武装勢力が侵入用にイスラエルとの間に掘ったトンネルを破壊するよう指示した。地上戦に備え、これまでに予備役4万8千人を招集しているが、さらに1万8千人を追加招集することも承認した。

 同軍は18日未明にかけてガザ北部と東部で空爆を強化。ガザ境界に展開する戦車部隊、海上に控える艦隊も攻撃に参加している模様だ。同軍はガザ北部と東部で作戦を行うとして住民約10万人に退避を警告していたが、多くの人が自宅にとどまっている。ハマスのバルフーム報道官は「イスラエルは高い代償を払うだろう」と非難した。

 17日には人道支援のため5時間の休戦が実現したが、その間もガザからのロケット弾攻撃が続いた。休戦終了とともに同軍の空爆が再開され、子ども5人を含む7人が死亡した。

 一方、パレスチナ自治政府のアッバス議長は17日、エジプトのシーシ大統領と会談し、エジプトが提示した停戦案に基づき早期に停戦するべきだとの認識で一致した。ただ、ハマスはエジプトの停戦案を拒否しており、停戦交渉は難航している。

 08〜09年にあったガザへの大規模空爆と地上侵攻では、ガザで1400人以上が死亡。犠牲者の多くが一般市民でイスラエルは国際的な非難を浴びた。(エルサレム=山尾有紀恵)

【「イスラエルは無差別殺人をやめよ」】 ピーススタンディングビジル 2014年7月19日(土)@京都・三条大橋

ピーススタンディングビジル 2014年7月19日(土)
【日時】 2014年7月19日(土)19:00〜20:30
【場所】 京都・三条大橋
【雨天決行】
(呼びかけ) ピースウォーク京都、つばめクラブ

みなさん、

パレスチナ・ガザが大変なことになっています。
イスラエルによるすさまじい攻撃が続いています。
白昼堂々、住宅が密集した市街地にミサイルを撃ち込み、無差別に市民を殺戮しています。

2006年来続く違法な封鎖によって、ガザに閉じ込められた180万もの人々が、逃げる場もなく、攻撃にさらされているのです。
たくさんの子どもたちを含む200人以上の人々が殺されてしまいました。

2008年暮れの攻撃以来、この5年半の間で実に3度目の攻撃です。
目の前で、理不尽な人殺しが繰り返される。

こんなことはもうたくさんです。
私たちは「イスラエルは無差別殺人をやめよ」、「封鎖をやめよ」という声を街頭であげることにしました。

19日午後7時から8時半まで、京都の三条大橋の上で、ピーススタンディングビジルを行います。

犠牲になったすべての人々に弔いの意を表すとともに、イスラエルのジェノサイド的行為に抗議します。
キャンドルとメッセージボードを持って立ちます。
どうかご参加下さい。

参加にあたってはできるだけ黒っぽい服をご着用ください。
出来る限りご自分で作ったメッセージボードをご用意ください。
キャンドルは用意しますが、可能ならご自分でもご持参ください。
雨天でも行います。

ピースウォーク京都
つばめクラブ