[CML 032637] 性暴力被害

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 東京都議会のセクハラヤジが象徴するように、日本は依然として女性を男性が
支配する性の対象と見る風潮が強い国です。

 それが最も先鋭的に表れるのがレイプなどの性暴力被害です。

 去年1年、警察に届出があった性暴力被害のうち、レイプは約1400件でし
た。内閣府の調べではレイプ被害を警察に相談した人はわずか3.7%にとどま
っています。実は、加害者の8割が肉親を含む知り合いのため、被害を訴えられ
ないのが現実です。

 性暴力を防ぎ、その被害に遭った女性をどう支援していくか、現場を追います。

 NHK総合
 クローズアップ現代
 「性暴力被害 動き始めた支援」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

 放送日:7月17日
 放送時間:19時30分〜19時56分
 再放送:0時10分〜0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』