[CML 032597] 「都議会・性差別やじ問題の幕引きを許さない緊急集会」からのご報告・ご案内(後半部分転載)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

7月7日(月)に東京・表参道の東京ウィメンズプラザで開催されました
「都議会・性差別やじ問題の幕引きを許さない緊急集会」のご報告と
7月19日(土)に開催されますアクション会議のご案内を転載させて
いただきます。

容量の関係で、転載分を前半と後半に分けて転載させていただきます。

(以下、後半部分転載)

【2】ご報告……要請文、要望を送付しました

1)都議会議長あて要請文、2)都議会自民党幹事長あて
対話集会の要望を送付いたしました。

まず、2)からご報告いたします。

7月8日、手渡し式のレターパックプラスにて、都議会
自民党幹事長・吉原修氏の事務所あてに対話集会の「要望」を
送付いたしました。

追跡番号は、1275-4482-5483。すでに先方に到着しています。
16日の期限まで、回答を待ちたいと思います。

次に、1)についてご報告します。

7月13日、手渡し式のレターパックプラスにて、
都議会議長・吉野利明氏と、都議会運営委員長・吉原修氏あてに
要請文を送付しました。宛先は事務所です。追跡番号は、
それぞれ、1278-2610-9972 と1278-2610-9983 です。

こちらは文章の修正を、実行委員会に一任していただくことに
なりました。最終的に以下の修正をほどこしました(末尾に
改正後の全文を掲載します)。

・宛先に都議会運営委員長を追加

 有識者にアドバイスをあおいだところ、性差別発言は
 議会中に起きたことであり、議会の運営責任を
 になう運営委員長にも出したほうがよいとのことでした。

・要請1)を2つの文章に分割など

 「1) 他の発言者を特定し、鈴木議員をふくめ厳正に処分すること」

  ↓

 「1) 他の性差別発言の発言者を特定すること。
  2) 鈴木章浩議員をふくむ他の性差別発言の発言者を辞めさせること」

 この箇所の変更ポイントその1は、1)を2つの文章に
 分割したことです。「特定」と、「処分」を独立させました。
 そのほうが要求が分かりやすいためです。

 変更ポイントその2は、分割後の1)において「特定」してほしい
 発言者は誰のことなのか、はっきりさせました。ただの「発言者」
 ではなく、「性差別発言の発言者」であると明記しました。

 分割後の2)も同様に明記しました。また、会場からの
 意見を反映し、「鈴木章浩議員」とフルネームで書きました。

 変更ポイントその3は、「厳正に処分すること」から
 「辞めさせること」に修正しました。

 有識者によれば、「処分」という言葉はうまくない、とのこと。
 というのも、それは議会の手続き用語であり、議会休止期間中に
 議会の手続きを要望しても、先方は動きようがないからです
 (「辞職勧告」も同様)。

 9月の議会再開までに何かさせたいのであれば、
 「辞めさせてください」と誰にでも分かるような書き方をし、
 どんな手続きを取るのかは先方に任せてしまうのがよい、
 とのことでした。

・「前例」の書き方を変更

 「1)を要請する理由は、上記ヤジは性差別発言であり、
 発言者に処分がなされないと、「性差別をしても処分されない」
 前例ができることになってしまうからです」

 ↓

 「1) 2)を要請する理由は、上記ヤジは性差別発言であり、
 現状のままでは、「議場で性差別をしても責任を追及されない」
 前例ができることになってしまうからです」

 変更ポイントその1は、分割を反映させ、
 「1) 2)を要請する理由は」としたことです。

 変更ポイントその2は、「発言者に処分がなされないと」を
 「現状のままでは」に。

 「「性差別をしても処分されない」前例」を
 「「議場で性差別をしても責任を追及されない」前例」に。

 ともに議会用語を避けた結果です。

・「毅然とした態度で」の位置の変更

 修飾したい動詞「対処する」の近くにもってきました。

・日付を7月13日に

全文はこちらです。
東京都議会議長 吉野利明様
東京都議会運営委員長 吉原 修様
                        2014年7月13日
都議会・性差別やじに関する要請文
 6月18日東京都議会の本会議議場において、塩村文夏議員の質問中に、「早く結婚
した方がいいんじゃないか」「自分が産んでから」などのヤジが男性の声で飛びまし
た。その後、「早く結婚した方がいいんじゃないか」は鈴木章浩議員の発言であることが
明らかになりました。しかしながら、鈴木議員にたいして処分がなされるかどうかは不
明です。また、他の発言者も特定されていません。
 そこで、議長に次のことを要請いたします。1) 他の性差別発言の発言者を特定す
ること。2) 鈴木章浩議員をふくむ他の性差別発言の発言者を辞めさせること。3) 都議
会における性差別防止のための行動指針を具体的に示すこと。
 1) 2)を要請する理由は、上記ヤジは性差別発言であり、現状のままでは、「議場
で性差別をしても責任を追及されない」前例ができることになってしまうからです。3)
を要請する理由は、具体的な行動指針なきところに再発防止もありえないためです。
 歴史的に、上記ヤジと同種の言葉によって女性は侮辱されて続けてきました。負の
歴史を断ち切るために、都議会での性差別に毅然とした態度で対処することを要請しま
す。

都議会・性差別やじ問題の幕引きを許さない緊急集会 参加者一同
(仮事務局)
185-8502 東京都国分寺市南町1-7-34
東京経済大学現代法学部 澁谷知美研究室気付

【3】ご紹介……集会を取りあげたメディア

緊急集会が以下のメディアで取りあげられました。
ご紹介します(順不同。気づいたかぎり)。

・NHKニュース
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140708/k10015819231000.html

・共同通信

・東京新聞(紙)7月8日朝刊 社会面

・IWJ
 無料&約5分 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/151286
 有料&完全版 http://www.youtube.com/watch?v=w81g8mQ1aok

・NHKワールド
 英語 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/news/20140708_15.html
 スペイン語 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/spanish/top/news07.html

・弁護士ドットコムトピックス
 http://www.bengo4.com/topics/1760/

・週刊金曜日 7月11日号 金曜アンテナ

(差出人)澁谷知美
東京経済大学教員
都議会・性差別やじ問題の幕引きを許さない緊急集会実行委員
185-8502 東京都国分寺市南町1-7-34 東京経済大学
shibuya at tku.ac.jp