[CML 032596] 「都議会・性差別やじ問題の幕引きを許さない緊急集会」からのご報告・ご案内(前半部分転載)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

7月7日(月)に東京・表参道の東京ウィメンズプラザで開催されました
「都議会・性差別やじ問題の幕引きを許さない緊急集会」のご報告と
7月19日(土)に開催されますアクション会議のご案内を転載させて
いただきます。

容量の関係で、転載分を前半と後半に分けて転載させていただきます。

(以下、前半部分転載)

「性差別やじ緊急集会」にご参加いただいた皆さま
ならびに、当日いらっしゃれなかった皆さま
(重複お許し下さい。)

先日は緊急集会にご参会くださいまして、どうもありがとう
ございました。おかげさまで約100名の方においでいただき、
盛会となりました。

本日は、来る19日に開催しますアクション会議のご案内と、
要請文・要望を送付したご報告等をさせていただきたく、
実行委員会を代表して、澁谷知美がメールを差し上げます
(アドレス登録の関係で、澁谷にかわり西山千恵子がBCCで
一斉送信します)。

もくじ

1 ご案内……アクション会議を19日に開催します

2 ご報告……要請文、要望を送付しました

3 ご紹介……集会を取りあげたメディア

【1】ご案内……アクション会議を19日に開催します

集会にてご提案いただいたプロジェクトを実行に移すための
アクション会議を開催いたします。ふるってご参加ください
(7月7日に来れなかった方もどうぞおいでください)。

 ☆性差別やじ問題アクション会議☆
 7月19日(土曜日)午後1〜3時
 東京ウィメンズプラザ 視聴覚室A

 (案内板には「女政のえん」と表示されています)
 事前申し込み不要、会場費カンパ100円希望

・会議の趣旨など

 この会議の趣旨は、「出会いの場」を設定することです。
 提案されたプロジェクトを担いたい人どうしを結びつける
 会にしたいと思います。

 プロジェクトメンバーが決まったあとは、プロジェクト
 ごとに動いていただきます。緊急集会実行委員会は
 19日をもってお役ご免とさせていただきます。

 しかし、隣のプロジェクトの動きは気になると思います。
 また、「ヨコにつながる」という提案も出ていました。

 ですので、情報交換の場としてメーリングリストを立ち上げては
 どうか、もし立ち上げるなら管理人はさしあたり実行委員の一人が
 個人として引き受ける、という話は出ています
 (ML管理人は管理人にすぎず、運動体の代表ということ
 ではありません。なんらかの統一した運動体の形成は
 むずかしいのでは、というのが現在のところの実行委員会の考えです)。

 もっとよい案があれば、ぜひ会議にてご提案ください。
 会議には参加できないけれど、今後の運動にかんして
 アイディアがあるという方は18日までに
 shibuya at tku.ac.jp
 (澁谷知美: 緊急集会実行委員/東京経済大学教員)
 までご連絡ください。

・提案された5つのプロジェクト

 実行委員会で、先日提案されたプロジェクトを整理
 したところ、全部で5つになりました。

 1 性差別発言議員を辞めさせるアクション(運動)をおこなう

 2 陳情・請願をつうじて、都議会規則を変える

  (野次および性差別発言の全面禁止を書かせる、
   差別を含む人権侵害をした者への懲罰規程を書かせる)

 3 陳情・請願をつうじて、条例にもとづいて性差別やじの
   調査委員会を設置させる

 4 横につながれる、若者や一般の人を巻きこむ運動を
   デザインする

 5 議会に傍聴しに行き、SNSで広める

 クォータ制の推進、人口政策の根本からの見直し等、
 かなりの長期戦になりそうなものは外させていただきました。
 どうかご了承下さい。

 しかし、長期プロジェクトが不要ということでは
 ありません。また、上記以外のプロジェクトもありえます。
 19日においでいただき、メンバーを募っていただくことを
 妨げるものではありません。