[CML 032592] 沖縄・宮古島からの緊急アピール 宮古島市民有志

井上澄夫 s-inoue at js4.so-net.ne.jp

【沖縄・宮古島からの緊急アピール】

● 「特別警報」下、飲酒市長に抗議を!

                                               2014・7・15

沖縄県宮古島市の下地敏彦市長が7月7日、台風で数十年に一度という「特別警報」発令の最中に、市長室で市幹部3人を含む職員5人とともに飲酒し、宮古島の昔ながらの回し飲み(オトーリ)をしていたというショッキングなニュースが大きく流れています。

私たち市民が前代未聞の、数十年に一度の被害が予想される「特別警報」におののき、病人を抱える家族は、対応に苦悩している最中に、です。

酒盛りをしていたなどとは露知らず、避難勧告発令後に、私も役所に避難計画を問い合わせましたが、市側は「国からの指示で避難ということになっていますが、必ず避難しないといけないわけではなくて……」と曖昧な対応で、55000人の避難場所を尋ねると、さんざん待たされたあげく、地域の学校や公民館ではなく市役所庁舎へという返答だったので、市として具体的な避難計画がないのだとわかりました。

結果的に宮古島ではそう大したこともなかった台風に、「経験のない甚大な被害の出るおそれがある」場合発令される初めての「特別警報」や「全島避難勧告」が出されたことに、今、市民の多くが違和感を持っていますが、通り過ぎるまでは皆、不安な夜を過ごしていました。

それなのに、下地市長や幹部が酒盛りできたのはなぜでしょう? この警報に何か政治的なシナリオがあり、大したことはないと分かっていたからでしょうか? それとも、そんなシナリオはないけれど、市民の安全を守ることへの危機感も公職に対する自覚もなかったからだけのことでしょうか?

  台風通過直後、なぜか台風前から待機していた自衛隊輸送機4機で、急患者ではなく、宮古島の一部農家のマンゴーだけを輸送するパフォーマンスが行われました。

7月12日付沖縄タイムスが自衛隊機によるマンゴー輸送は仲井真沖縄県知事の指示によるという事実を明らかにしましたが、下地市長は11月の県知事選で仲井真知事を擁立する動きの急先鋒です。

下地市長は宮古の自衛隊協力会会長です。これまでも議会答弁で、PAC3(迎撃ミサイル)の宮古島への配備や陸自部隊の新たな配備を容認するなど、奢り高ぶった政治姿勢が目に余ります。

自衛隊機によるマンゴー輸送には、災害を自衛隊の点数稼ぎに利用しようという政府の意向が強く働いているように思われますし、それは市長の無責任・不謹慎な災害対応と通底していると私たち市民は感じています。

市議会では、野党3議員が問責決議を準備しているようですが、市民が声を大きくして後押ししましょう。このような無責任・不謹慎な姿勢を黙認してはなりません。このような市長に島の未来を託すことはできません。

「特別警報」下の市長室での飲酒が露見した直後、下地市長は「あの時点では風も強くなかった。少し酒を飲んだだけで許容範囲だと思っている」と開き直ったのですが、市民から抗議が寄せられ始めたため、あわてて「市民の皆さんに心配をかけたことを大変反省しております」と表明しました。 しかしその「謝罪」が真摯なものであるとはとうてい思えません。本当に反省しているなら即刻辞任すべきです。

県外の皆さんにもお願いします。沖縄県宮古島市役所宛てに電話でもFAXでもメールでも、抗議の声と辞任の要求を下地敏彦市長に届けてください。

                                                   宮古島市民有志

メールは宮古島市役所のホームページ

http://www.city.miyakojima.lg.jp/index.html→お問い合わせ窓口→市へのご意見ご要望

企画政策部 秘書広報課

電話:0980-72-3750  FAX:0980-73-1645

 ※ この二度目のアピールの紹介者は、前回と同じ米空軍嘉手納飛行場・一坪反戦地主の井上澄夫です。すでに送信した最初のアピールを宮古島市民有志がその後の情勢の変化を踏まえて書き直しました。

 下地敏彦宮古島市長には市民の命にかかわる災害対策への不謹慎な態度を批判し辞職を求める電話・FAX・メールが寄せられ始めていますが、もっともっと多くの声を寄せてほしいとのことです。

 すでにご協力下さった方もこのアピールの拡散に改めてご協力ください。よろしくお願いします。