[CML 032524] 日本の南西端の竹富町で「集団的自衛権を認めない西表島集会」

Teruaki Yatabe teyata at u01.gate01.com

谷田部からみなさまへ、

「集団的自衛権の行使容認と、その閣議決定に抗議、撤回を!」

13日昼より国会包囲抗議行動が予定されていますが、教科書問題でみなさまよくご存知のになられた日本の南西端の町、
竹富町の西表島で同日夜「集団的自衛権を認めない西表島集会」が行われます。

同集会は7日に予定されていましたが台風のため延期、結果的に東京の国会包囲抗議行動に連帯して行うこととなりました。
共に闘いましょう!

連帯のメッセージを西表の仲間へ!  yamory55 at yahoo.co.jp

◆「集団的自衛権を認めない西表島集会」
日時:7月13日(日) 午後6時〜午後7時
会場:中野わいわいホール中庭
主催:平和憲法を守る西表島住民の会(会長:津嘉山彦)

あなたは戦争が始まってもいいですか?集団的自衛権の行使を認めることは、戦争につながります。
行使は他に方法がない場合だけ、最小限度だと強調されますが、それを判断するのは内閣です。
知らないまに自衛隊が海外で、米軍の船を守るために武器を使うことになりかねません。日本人の救出のためといっても、
日本も敵国にされるでしょう。閣議決定って、もう決まっちゃったんでしょ?いいえ、まだ決まっていません。

7 月1 日の閣議決定は、憲法9 条、98 条、99 条に違反しているから無効です。閣議決定を撤回させましょう。

この小さい島から、大きな声で「戦争はイヤ!」「憲法は守れ!」「戦争にやるために子どもを育てているんじゃないわ!」と
意思表示をしましょう。

◆集会決議案

内閣総理大臣 安倍晋三様

集団的自衛権の行使容認と、その閣議決定に抗議し、撤回を求める決議(案)

集団的自衛権の行使を認めること、憲法の精神に関わることを閣議で決めることは、憲法違反です。

集団的自衛権の行使は、日本国憲法第9条により「国際紛争を解決する手段としては永久にこれを放棄する」と定めた「武力の行使」にあたります。

また、憲法99条は、天皇、国務大臣、国会議員、裁判官ら公務員が憲法を尊重し、守ることを義務づけています。98条では、憲法が最高法規であり、
それに違反する法律、命令、詔勅などは効力を持たない、とうたっています。

したがって、政府は憲法99条にも違反しています。そして、今回の閣議決定は効力を持たないのですから、すぐに撤回してください。この閣議決定を受けての、
自衛隊法など関連法規の改変も許されません。
 さらに、憲法を平気で踏みにじるような内閣には、主権者である私たちの、いのちと生活を預けることはできないので、内閣の総辞職も求めます。

このような法律上の反対理由に加え、私たちはさらに切実な不安から、今回の閣議決定に反対します。

西表島は八重山群島の中の自然豊かな島です。沖縄本島よりも台湾や中国大陸にずっと近い「国境の島」です。これまで八重山は、戦争放棄を高らかに
掲げた日本国憲法に守られ、隣国とは文化や経済の交流を盛んに行い、双方が恩恵を受けてきました。

その八重山で、いま、与那国島に陸上自衛隊の沿岸監視部隊が置かれようとし、石垣島にも配備が取り沙汰されています。軍事施設があれば、隣国は
それを脅威に感じることは当然です。軍備に対しては、相手はそれ以上の軍備を持たなければ不安で、そうなれば、互いに際限のない軍備の拡張を
続けることになります。また、集団的自衛権の行使は、これまでのほとんどが、大国が小さな国に介入する口実にされてきました。ソ連のチェコや
ハンガリーへの出兵、アメリカのベトナムやイラクへの出兵など、そしてアメリカのアフガニスタン攻撃では、NATOが集団的自衛権を行使して派兵しました。

自衛隊が離島奪還訓練を繰り返し、陸上自衛隊は現在、ハワイで米軍との離島上陸訓練に参加しています。政府が集団的自衛権を行使して自衛隊を
紛争地に派遣すれば、日本も「敵国」になります。国境の島はすぐに標的にされるでしょう。自衛隊員が武器をかまえて相手を撃つために上陸して来るときが、
すぐそこに迫っているのではないかと、私たちには感じられるのです。

安倍総理は7月1日の記者会見で、内閣総理大臣には、国民の命と平和な暮らしを守り抜く大きな責任があり、紛争地に取り残されて、米国によって
救助中の「日本人の命を守るため、自衛隊が米軍の船を守る。それをできるようにするのが、今回の閣議決定です」とおっしゃいました。国民の命と
平和な暮らしを守るためならば、その閣議決定を撤回して、日本国憲法の精神に従い、「紛争地」をつくらないために外交努力をなさってください。

以上、「集団的自衛権を認めない西表島集会」において決議します。

2014年7月13日
平和憲法を守る西表島住民の会